ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

【補足】丸亀港に深まる謎を追う(20210630-②)

2021年07月07日 | 旅の記録

2021年6月30日 ② 多度津町から東の丸亀市へ。

海岸に出る。わたしはこの丸亀港にある疑いをもっていた。その疑いは晴れず、深まった。事実はまだ分からないが。

右に見えますのは、今治造船丸亀工場です。13:09

同じく。埋め立て地全体が今治造船丸亀工場。13:14

巨大な建物の中でコンテナ船の組立が進む。13:17

今治造船は軍事をやっていないので、わたしは余り知らなかったのだが、デカイ船を造ってきている。

車道を離れて海沿いを行く。

野球場。中津運動公園。13:24

わたしには、野球場がヘリパッドに見える。CH-47が2機止まれると。

金倉川河口手前の池。

亀が3匹。ユーモラスだ。ミシシッピイアカミミガメ。外来種。13:40

わたしも一休み。

中津大橋を渡る。

左手に例の今治造船を見ながら(塀で見えないが)、行く。

丸亀パブリックプラザの標識。ゴルフ場と同系列の会社。14:05

そして左手にゴルフ場。14:07

本日の核心部だ? ゴルフ場とかけて軍事拠点と解く。その心は? しかしこう言ったら、ゴルフ場経営者に失礼だよね。わたしの単なる妄想か。

ゴルフ場の角を左折。埋め立て地を海側へ。

街路樹に新芽が出ている。左手にゴルフ場のシートが張られている。ボールが飛び出さないように。14:15

右手に伸びる道路沿いに電気工事。何だろう? 14:19

このゴルフ場は「丸亀パプリックゴルフコース」というらしい。この道は丸亀市道だ。14:19

14:27 市道を海(北西)へ。左側も右側も同じゴルフ場。まっ赤な実に驚かされる。ヤマモモだ。

護岸修繕工事の掲示板が積み上げられている。香川県の発注工事。老朽化のためか。14:29

突き当たりに出る。奥は今治造船所。デカイコンテナ船だ。エバーグリーン。14:30

この時のわたしは、デカイ、ミステリアスな船だと思った。帰宅して調べたら、話がこんがらかってきた。エバーグリーンというのは、船名にあらず。コンテナ等の運営会社のグループ名。台湾企業。

そして去る3月にスエズ運河で座礁事故を起こした会社。同船は「エバーギブン」。

エバーギブンは全長400m、全幅59mとネットにあるが、今治造船丸亀工場のHPには全長334m、全幅48.4mとある。スエズ運河の航行は全幅49m以内でないと、通行不可だそうだ。それでも無理・無理、通っているのか。

ここにいるのは、「エバーファッション」。14:30

今治造船が言うように全長334m、全幅48.4mなのだろう。

これは隣のドックで造られている別の船。デカイ。14:30

近頃の船は、組み立て加工だから、建造は速い。

全貌だ。しかしここで見てもらいたいことは、手前の護岸だ。護岸にデカイ砕石が置かれている。確かに老朽化している。修繕工事が必要なのは分かるが、それだけなのだろうか? わたしは疑う。

こちらは右側の護岸。約250mある。船舶が停泊できる。この船は1000トン以下だろう。14:44

さていよいよ本題に入る。下がって撮るとこうなる。左側(樹木の奥)がゴルフ場。右側が護岸。この空き地は? わたしの予想を超えて、興味深い。深すぎる。14:47

この空き地を管理しているのは、中央開発(株)。ネットで調べたら、ゴルフ場の系列会社だ。空き地の敷地は幅約30m、長さ約450m。14:48

このゴルフ場は18ホール。定番の広さだ。海側に幅30mの隙間を造ったのは、他意はないだろう。しかしこれだけの面積があれば、物資の集積場になる。おわかりだろうか?

 防衛省は、ここを善通寺駐屯地から第15即応機動連隊等を艦船に乗せる拠点に考えている可能性が高くないのか。海を超えて出撃させる。

①善通寺駐屯地から約10km。近い。

②出入り口は広くてまっすぐだ。ゴルフ場の先の突き当たりだから、目立たない。

片道2車線。陸側 これなら大型トレーラーや戦闘機動車も通行可能だ。14:51

海側。ガードレールが設置されている。何故だろう。ここにガードレールがある意味があるのか。あるとすれば、市道と県道の境界ではないか。不覚にも境界杭があるか、確認し忘れた。14:53

 こう考えると、護岸の老朽化対策は、地震時の強化でもあろうが、重たい物を動かしたり、積むためかもしれない。県が自衛隊等が使える護岸整備をする可能性を疑うにたる場所だと、わたしは思うのだ。

 大型コンテナ船が浮かぶ水深があり、この広さだから、大型輸送艦や大型RORO船も入れる護岸を簡単に造れる。ゴルフ場にとっても、本体を売却せずに、空きスペースだけを売却すれば、いいのだから、経営的にはプラスになる。もしもゴルフ場廃業となれば、地域の話題に上り、国にとっても都合が悪い。

 即応機動連隊だと粋がってみたところで、海路と空路が必要であり、移動のための手段が不可欠なのだ。人間だけならば、飛行場も港も、あまたあるが、物資(武器弾薬と一般物資)を積み込むスペースが必要となる。有事が発令されれば、民間施設を優先使用できるが、秘密裏に動くことがあれば、そうはいかない。政府・防衛省は、隠蔽しながら準備できる場所を確保したいにきまっている。

 以上はわたしの杞憂であることを願うが、客観的条件が揃いすぎている。戦争準備への疑いをもつべし。まだ止めることはできるはずだ。

丸亀駅そば。15:17 今日は知恵熱か。宿で量られたが、熱はなかった。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。