ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

期日前投票に行ってきました。ふー!(20220909)

2022年09月09日 | 沖縄暮らし

2022年9月9日(金)晴れ

今日は宜野湾市まで、撮影に行きました。

①玉城デニー候補と仲西春雅宜野湾市長候補の追っかけ。➁併せて普天間基地の動きを追う。

①は私が道を間違え、一つ先まで行ってしまい、戻って、なんとか間に合った。

➁はKC-130空中給油機が巡回飛行を何度もやっており、低空飛行ぶりをばっちり撮影。普天間基地にタッチアンドゴーをやっていたのだと思いますが、普天間基地の滑走路の高度は約70m。海側はもちろん高度が低いから、余計に低ーく飛んでいるように見えるのですが、住宅密集地をよくやるね。人の迷惑顧みず。

早めに名護に戻り、期日前投票に行きました。投票日の11日は台風12号が接近する気配であり、暴風雨をついていくのは嫌だと思いました。ひとまず自分の責任は果たしました。

名護市議選は加熱しています。あちこちで連呼や、街宣がうるさいほど。保守系の人たちは、市長は渡具知武豊(現職)、知事は佐喜真淳(立候補中)といいますが、ご一緒に何をやりたいのか言ってほしいですね。具体性がない。市議候補として、これから何をやりたいのか、ここを語ってくださいませ。

沖縄の選挙は、姓が同じ人が多いので、大変です。「大城なんとか」、など。フルネームで書くか、名前で書くか。カタカナで表記する人が多いのは理解できます。「大城」だけだと按分になり、エライ損。二人なら半分ですが、4人なら4分の1。正確に書きましょう。

名護市市民会館の出口に。

月桃の実が。葉は別。トベラかな。16:35

思わずカメラを出して撮りました。

16:36 妙に曲がった茎がおもしろい。

16:36 

さて選挙結果はどうなるのかな。名護市民の、沖縄県民の良心と平和に対する確信が問われています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。