ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

ここは生きものたちと出会える場(20220706)

2022年07月07日 | 辺野古・大浦湾

2022年7月6日(水)晴れ お散歩に辺野古に行きました。

台風4号の通過で、辺野古テント村はどうなったかと思っていましたが、一応撤収したらしい。すでに戻されていたが、細かい要領がなっていない。今後どうなっていくのか、要注目。

平和の塔下から辺野古川に降りる。グンバイヒルガオを真横から。9:10

ソレナシバを正面から撮る。9:11

Cが川(海)に入る。小魚がはねる。ちょっかいだしそうなC.9:12

波が来るソレナシバ先端を撮る。9:13

おなじみになったマングローブの種。沈んでますが健在。9:17

ここのマクマオウは、こんなにでかかったのか。20mぐらいある。横幅も立派。前を行くのは、Yさんだ。9:20

豊原に抜ける森にアダンとヤドカリと小石。ヤドカリが半端じゃない。9:22

Mは一人で先に行ってしまった。

来ない我々に気づいて戻ってきた。9:27

「もうなんで来ないんだ」とYさんに言っているのかな。9:28

帰路。アダンにしゃぶりつくヤドカリを撮る。すごい気迫。いつみてもヤドカリは戦闘的だ。9:31

走って暑くなった体を冷やすM.9:38

海を苦手なRは我慢大会だ。9:39

9:44 あれ、君をとるつもりじゃなかったけど、まぁいいか。

10時頃テントに戻った。

途中で見つけた抜け殻。リュウキュウアブラゼミかな。10:20

ちなみに沖縄列島にいる蝉は日本産32種のうち18種。うち9種が沖縄列島固有種だそうです。

ゴーゴーと嘉手納に向かう米国空軍C-17大型輸送機。10:36

実はまだ腰痛のため、長球の望遠レンズを使っていません。

 

どうだ、夏なのだ。11:22

午後、名護市街西海岸で雷雨が鳴り響きました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。