ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

カメラを常に持ち歩こう。スイッチ・オン・ヤマヒデ(20221106)

2022年11月06日 | 写真論

 私は先月からカメラを常に持ち歩くことにしました。撮影目的外の出歩きにも、重いし、かったるいけど持とうと。何故かと言えば、いつ何があるか、起きるかわからないからです。たまには心を休めたいけど、そんなことをやっている余裕はないようです。

 夕日を撮りに行けば、残照にオスプレイが入ったり、戦闘機が飛んでいたり。たまたま那覇に行けば、高速輸送艦が来ていたり。こんな沖縄をみたくないからこそ、私は重大な決意をしています。

 ただ問題なのは、荷物が増えるだけではありません。一番の問題はソフト面です。ハードを固めても、心が体が動かなければ即応できません。瞬間で判断できなければ、「まぁいいか」になってしまいます。即、スイッチが入るか否か、ここが肝心。

 でもこれは楽しい撮影も当然やります。予想外の場所に魅力的な生きものが居たなどの記録も。

 またバス待ち時間にも、可能な限りカメラを出しておこうと思っています。ご期待ください。スイッチ・オン・ヤマヒデをめざします。

 で早速ですが、今日トンデモナイものを撮影してしまいました。

 皆様方のご支援・ご支持を! 気に入ったら、「いいね」をどしどしつけてください。宜しくお願い申し上げます。

那覇軍港。明治橋脇から見たこの船。怪しかった。貨物船ですが、SLNCは軍用の貨物を運んでいます。それにへんな付き方です。本日15:58

おかげさまで、2時間も撮影に時間を取られてしまい、昼飯抜き、夕食もこれからです。さて何がのっていたのでしょうか?

しばらくお待ちください。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。