ヤクルト☆健康情報局♪

山口県東部ヤクルト販売CS推進室より健康教室や出前授業の様子、すぐに役立つ健康情報をお届けします!

和木町 サロン友愛新地様

2016-12-08 05:39:22 | 健康教室
こんにちは~

いよいよ本格的に寒くなってきましたね
うちでは朝、起きたら皆でヒーターの前の取り合い・・
でも、朝ごはんをしっかり食べると手足もポカポカ温まってきますね
我が家では朝からもりもり食べてパワーチャージしています

さて、12/7(水)は藤田初めて和木町にやってきましたよ~
いつもは通りすぎるだけだったのですが、やっとこの地に降り立/つことが出来ました
記念すべきファースト和木プレイスは『和木5丁目集会所』です

こちらでサロン友愛新地の皆様に骨の健康についてお話させて
頂きましたよ
今日は血管測定も行い、当社スタッフ吉岡も同行させていただきました。
血管測定の時、年齢をお伺いするのですが・・・もうびっくり
皆様ほんと~~~~に若若しくてお元気なこと
そして笑顔が素敵な方が多かったのが印象的でした
こちらは友愛サロン友愛新地信条サロンが始まる前に全員でご唱和されていました
いいお言葉ですね~わっはっはこの信条を書かれたのは参加者の方の娘さんだそうです。達筆

血管測定待ちのなごやか~な雰囲気私も少しお話に混ぜてもらいました


さて、血管測定が終わったらいよいよ健康教室のはじまりはじまり~

教室では骨のしくみや骨粗鬆症について、そしてその予防法などを中心にお話させて頂きました
皆様真剣に聞いて下さっています・・・

途中、○×クイズも行い皆さんで楽しくお勉強
これはブレイクタイムのじゃんけんゲームです大盛り上がり

あれもこれもお伝えしたいという私の強欲さからちょっと内容が多すぎる教室になってしまいました
申し訳ありません
一番お伝えしたかったこと、それは「栄養・運動・休養」どれが欠けても健康な体を作れないということ
健康は王道が一番なのです。
骨の健康の為にも毎日しっかりと体を動かしてバランスの良い食事を心がけて下さいね
最後は体操も行いました

そして教室終了後、皆様に乗せられて(!?)歌まで披露してしまった私・・
初めて教室で歌いましたでも皆様の手拍子のお陰で気持ちよく歌うことができました(笑)
明るくお元気な友愛新地の皆様とお会いできて嬉しかったです
今回の教室が皆様の健康増進、維持につながりますように

以上、小学校は合唱部部長だった藤田がお伝えしました

最新の画像もっと見る