新ドイツ食日記

日々の食卓

ブロッコリーと炒り卵の麻婆ソース

2008年04月15日 | 中華風


ゴマ油で合挽き肉、豆板醤とにんにくを炒めて香りを出す
ブロッコリーに熱を通した後炒り卵を入れる
鶏がらスープを注いで味を整える(塩、胡椒、韓国味噌、砂糖少々等)  麻婆豆腐の味付けです
片栗粉でとろみをつけて出来上がり  

ありあわせで作った初めての一品、美味しいです







中華風コーンスープ
缶詰のコーンをミキサーにかけてミルクでのばす
食する前に生パセリと胡椒をかける










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華風炒めもの (みゅうみゅう)
2008-04-16 15:48:07
美味しそうですヾ(=^▽^=)
材料は全て家の周りで揃うんですか?
白いご飯が進みそう~♪
返信する
みゅうみゅうさん (yamageige)
2008-04-16 17:13:54
ゴマ油、豆板醤、韓国味噌はこちらのアジアショップで、あとの材料はスーパーで売っています。片栗粉といっているの、はこちらのじゃがいもから作った粉ですが、日本の片栗粉とほぼ同じです。ご飯すすみました!
返信する
晩酌が、 (noodles)
2008-04-17 02:15:29
大分、回ってきました(笑)。

バブル期に「料理の鉄人」シリーズがありました。
中華の鉄人は、必ずなんでも豆板醤ほか辛味調味料を使い、“味がきまっちゃう”とグルメ音痴素人キャストに反論されたとかされないとか。。。

返信する
noodlesさん (yamageige)
2008-04-17 06:30:17
料理の鉄人、見たことがあります。こちら在住の日本人で好きな人がいて、番組のビデオを貸してくれたことがありました(笑)。とても面白い番組でしたが、時間内にあれだけのことが本当にできるのかな、と感じました。
返信する

コメントを投稿