東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

高湯温泉 花月ハイランドホテル

2011-10-23 | 福島の温泉


高湯へは久しぶりである。大震災後の放射能に対する心配から福島県内の温泉地は、どこも苦戦している

と聞いていたが、意外にも高湯は多くのお客さんで賑わっていた。

車のナンバーを見ても関東や関西など遠方からのお客さんも多い。



夕方の利用でも立ち寄り客を積極的に受け入れているので気楽に利用できます。

券売機で入浴券を購入してフロントへ・・・・そして浴場へ移動。

大浴場と露天風呂があってそれぞれ別々の脱衣所となります。まずは~露天風呂へ。

脱衣所もドレッサーも数があり充実した設備です。貴重品用のロッカーも備わっています。



以前の露天風呂が改装されていました。

きれいに生まれ変わりましたが、相変わらず白濁の湯が掛け流しにされています。

屋根があるので雨や雪の日も気にしないで利用できます。

生憎、霧が掛かっていて風景は楽しめませんでしたが、幻想的な景色も良いものです。



洗い場は、シャワー付きのカランガ4カ所あります。

この部分は、独立した部屋になっているので冬場など外気で寒いと言う事は、ありません。





もうひとつの大浴場は、満員御礼のため撮影できませんでした。これは2009年に撮影した過去画像です。

特に改装された様子はありません。

大きな浴槽には、白濁の湯が・・・・こちらも掛け流しになっています。大きなガラス張りで眺めは最高です。



カランの数も多いので賑わっている時でも、さほどの不自由は感じません。

今は、紅葉も素晴らしい季節です。そして福島県内の観光有料道路は、すべて無料開放されています。

紅葉狩りと温泉は如何でしょうか?

気になる最新の環境放射能測定結果は下記の通りです。
10月22日 【測定場所:高湯温泉あったか湯玄関前】

(自主検査線量) 0.128マイクロシーベルト/時間

(福島市環境課測定)
10月11日測定 0.14マイクロシーベルト/時間

高湯温泉観光協会では、測定結果などをホームページで公開しています。

●花月グランドホテル 福島県福島市町庭坂字神の森1-20 

●電話 024-591-1115

●湯花沢3番泉  酸性-含硫黄-カルシウム・アルミニウム・ナトリウム-硫酸塩温泉

●泉温50度   ●pH=2.8

●入浴料 600円

 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ blogram投票ボタン

■東北パラダイス温泉館(県別索引)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (山形しみん)
2011-10-24 14:36:25
10月初めに同じ高湯温泉の安達屋さんに宿泊してきました。
週末ということもあって満室でしたが有名な露天風呂の他にも貸切風呂やら別な露天やらで、ゴミゴミせずにゆったりとした湯あみを存分に楽しんできました。
紅葉の季節と有料道路の無料期間もあり目の前の道路はめちゃくちゃ混んでて、観光地の元気な一面も見れて嬉しくなりました。
返信する
こんばんは☆ (かや)
2011-10-24 21:54:11
高湯温泉はまだ行ったことないんですが、ここは結構大きめの温泉のようですね。
10月の三連休の時に福島・宮城・山形に行きましたが、福島県の岳温泉も安達太良山もすごく混んでいたので、空いていたほうが良かったと思いつつ、安心しました。やはり福島の良さを知っている人は来てくれるのでしょうね。

凸d(^ー^)pochi
返信する
山形しみんさんへ (東北パラダイス)
2011-10-24 23:36:30
安達屋さんの駐車場も満車でした。
山形の温泉地よりも混雑しているようにも感じましたが・・・・
被災地へは、応援の意味を込めてのお客さんも多いのかもしれません。
返信する
かやさんへ (東北パラダイス)
2011-10-24 23:45:29
コメントありがとうございます。
花月ハイランドホテルは、高湯の中でもかなり規模の大きい宿です。
風呂もそれなりの広さでした。(掛け流しが嬉しい)
会津は、修学旅行のキャンセルが多く、かなり苦戦のようです。
また、団体ツアーのお客さんは、まだまだ少ないようです。
返信する

コメントを投稿