東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

盛農米

2011-10-28 | 食する(食べ物ネタ)


130年の伝統を誇る岩手県立盛岡農業高校。(写真は学校ホームページより借用)

盛岡農業高校だけど・・・盛岡の隣町である滝沢村にあります。

県内でももっとも古い学校で敷地は、なんと東京ドームの15倍もの広さだそうです。



15倍の広さと言ってもおそらく田んぼも含まれるのでしょうね~

農業実習で栽培された「米」が販売されています。



米袋の裏側には、昔の農作業の写真がプリントされています。明治40年ごろの様子だそうです。

米は、「あきたこまち」100%です。

農業高校の米なんて・・・と思いながら炊いてみたら~これが超うんまい。



値段も手頃だったので、こんどは玄米30キロを注文しました。

特別頒布ではありますが、隠れた美味しいコメを発見しました。

 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ blogram投票ボタン

■東北パラダイス温泉館(県別索引)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿