東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

蔵王温泉 川原湯共同浴場

2016-11-08 | 山形の温泉


仕事が早く終わったので、蔵王温泉へ〜
晩秋の蔵王温泉は、静かになりましたね。








共同湯の戸を開けるとおひとり様入浴中。旅館にお泊まりで外湯めぐりだそうです。先に上がられしばしの間、独泉に〜誰もいないのも寂しい時があります。
そろそろ出ようかなと思った頃、おじいちゃんが来ました。
元気よく「こんにちは」て挨拶したら・・・「◯△□△#@☆〆」びっくりしたのか意味不明の挨拶。年寄りは驚かせたらダメだと反省をし湯舟から上がった。



#蔵王温泉 #川原湯共同浴場 #足元湧出 #源泉掛け流し #強酸性泉 #晩秋の蔵王 #いつもの温泉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王温泉 上湯共同浴場

2016-11-03 | 山形の温泉


冷たい雨の降る中、蔵王温泉「上湯共同浴場」へ〜
隣接する旅館に宿泊のお客さんが、外湯めぐりで入れ替わりにやってくる。
熱くて入れないと直ぐに退散する方も〜何度あるのか計ったら43度台だった。
自分としては、これぐらいが丁度良いのだけど、観光のお客さんには熱すぎるのかな?









さて、11月4日17時で蔵王エコーラインが冬季間の通行止になります。来年の春まで蔵王のお釜へも車で行くことは出来なくなります。尚、11月3日は路面凍結で終日通行止になったので、4日もどうかな?





#蔵王温泉 #上湯共同浴場 #雨の蔵王 #蔵王エコーライン #山岳道路の冬季通行止 #路面凍結 #山形市
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王温泉 川原湯共同浴場

2016-10-31 | 山形の温泉


いつものところでスミマセン。
屋根のペンキ塗りで身体が冷えたので蔵王温泉 川原湯共同浴場へ〜







独泉かと思いきや程なく入浴客が、この時期ともなれば、地元民の確率高し。
会話は、柿のもぎ取り〜焼酎での渋抜き〜腰が痛い・・・こんな感じ(笑)
ポカポカあったまりました。



#蔵王温泉 #川原湯共同浴場 #地元客 #源泉掛け流し #足元湧出 #本物温泉 #山形市
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王温泉 吉田屋旅館

2016-10-30 | 山形の温泉


温泉パスポート活用術 その2

蔵王温泉の吉田屋旅館です。パスポート利用で入浴料400円の半額で200円なり。
珍しく温度低めの41度でした。いつも43度ぐらいあるんだけどね。でもゆっくりと湯舟に浸かってまったりしました。









吉田屋旅館は、日帰りプランもあり部屋付きで1900円です。一日中蔵王温泉でゆっくりするには便利なプランですよね。







#蔵王温泉 #吉田屋旅館 #やまがた日帰り温泉パスポート2 #入浴料半額 #山形市 #源泉掛け流し #本物温泉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王温泉 ホテルオークヒル

2016-10-26 | 山形の温泉


岩手の温泉仲間が山形の湯巡りの最後に立ち寄ってくれました。
蔵王温泉ホテルオークヒルの露天風呂で温泉談義ですよ(笑)





宿は、満室近かったようですが、丁度夕食タイムで浴室は、ガラガラです。
まったりと温泉を楽しむことができました。









#ホテルオークヒル #吉田屋旅館 #蔵王温泉 #ひろみっち #温泉談義
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王温泉 大平ホテル

2016-10-26 | 山形の温泉


温泉パスポート活用術(笑)第一弾。蔵王温泉の「大平ホテル」ですよ〜13代続く老舗旅館。今は、ペットも泊まれる宿として差別化を図ってます。
内湯、露天と貸切露天、行くたびに何かと改造されてます。





旅館街から離れた山の中、蔵王では珍しい展望の良い露天風呂です。







秋風の吹く中、ちょっとぬるめの湯なので、ゆっくりと借景を楽しみながら湯浴みができました。



立ち寄り湯 ウェルカムな雰囲気。通常500円、湯めぐりシール 360円相当、温泉パスポート(半額)250円。





#蔵王温泉 #大平ホテル #露天風呂 #源泉掛け流し #本物温泉 #夜勤前の温泉 #紅葉 #ペットの泊まれる宿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かみのやま温泉 ふじや旅館

2016-10-26 | 山形の温泉


やまがた温泉パスポートも19日で終了。そこで、かみのやま温泉(河崎温泉)のふじや旅館へ。
無料特典とはありがたいのです。
循環風呂なのであまり利用することは無い、ふじや旅館ですが、この際はタダという事で〜
ちょうど団体様の入浴と重なり、少々混雑してましたが、粘ると引けて浴室内の撮影もできました。



L字型の珍しい浴槽で中心に湯口があり、循環された湯がジャバジャバと注がれてます。



大きなガラス窓から外を見ればちょっとした庭園、このスペースがあるなら露天風呂も作れるのに〜なんて思ってしまいます。



#ふじや旅館 #かみのやま温泉 #河崎温泉 #やまがた温泉パスポート #循環湯 #上山市
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王温泉 ホテル松金屋アネックス

2016-10-16 | 山形の温泉


10月14日の湯活。

蔵王温泉も紅葉シーズン真っ盛りとなり多くのお客さんで賑わってます。温泉街の共同湯や日帰り温泉施設も混雑。そこで温泉街から離れた「松金屋アネックス」へ滑り込み〜
こちらは、蔵王の老舗旅館ですが、移転して営業しています。







内湯のみなのですが、大きな窓が開け放たれ、半露天風呂のような雰囲気で四季折々、景色を楽しめます。







フロントを始め、スタッフの方々の感じも良く、いつも気持ち良く温泉を楽しませて頂いてます。
木造りの湯舟に注がれる源泉は、もちろん放流式の掛け流し、落ち着いた雰囲気です。





尚、身体や髪を洗う場合は、別の場所に沸かし湯の大浴場があり、そちらを利用します。



#ホテル松金屋アネックス #蔵王温泉 #木の湯舟 #源泉掛け流し #自家源泉 #老舗旅館 #山形市
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王温泉 ホテルヴァルトベルク 野天湯

2016-10-16 | 山形の温泉


ホテルヴァルトベルクには、素晴らしい「野天風呂」があります。宿より少し下り沢沿いを100メートル程登ると、沢沿いにダイナミックな野天風呂があります。





私見ですが、蔵王温泉で一番ワイルドな風呂だと思います。
自然林に囲まれて何の設備もなく、ただ野天風呂と簡易な脱衣所があるのみ。







コンコンと投入される源泉は、湯舟から溢れ出て沢へと捨てられて行く。
贅沢で素敵な温泉です。





#蔵王温泉 #ヴァルトベルク #堺屋旅館 #野天風呂 #蔵王で一番ワイルドな風呂 #山形市 #自然の中の風呂 #露天風呂
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王温泉 ホテルヴァルトベルク

2016-10-16 | 山形の温泉


10月10日の湯活。
3連休の最終日、蔵王温泉はどこも大混雑でした。
夜勤明けで温泉に浸かってまったりとしたいところですが、混雑はね〜辛いです。
こんな時は、旅館の立ち寄り湯に限ります。







今回は、「森のホテルヴァルトベルク」へ こちらは、蔵王の老舗旅館「堺屋」(休館中)の系列宿。
森の中に佇む素敵な宿です。早速、内湯へ向かいます。戦略成功(笑)独泉です。もちろん源泉掛け流しの本物温泉。







露天風呂も蔵王温泉の秋風の中、まったりです。紅葉は、まだでしたが今月末には、温泉街まで降りてくるのではないでしょうか?
夜勤の疲れを癒し、ゆっくり湯浴みを楽しめました。







#蔵王温泉 #ホテルヴァルトベルク #源泉掛け流し #強酸性泉 #独泉 #山形市 #堺屋旅館
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王温泉 川原湯共同浴場

2016-10-06 | 山形の温泉


久しぶりの「川原湯共同浴場」。
先客ひとり、その後続々とご来場〜この狭い浴場にオヤジが4名。そこで大きな声で「いい湯だな〜あははん🎵」と歌い出したら全員出て行って独泉です。(冗談ですよ)





いつ来ても、何度来ても、良い湯だなぁ。







#蔵王温泉 #川原湯共同浴場 #足元湧出 #源泉掛け流し #強酸性泉 #43度適温 #山形市
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うわの温泉 天神乃湯

2016-10-06 | 山形の温泉


我が家より直線で300メートル。超近所の日帰り温泉施設「天神乃湯」です。
他方からお越しの方は、道がわかりにくく、ウロウロされている姿をよく見かけます。
辿り着けば、良い温泉が待ってます。





屋根の掛かった半露天は、樹林に囲まれ温泉浴と森林浴を楽しめます。



不思議なのは、シャンプーはあるけれどボディーソープが無く石鹸が置いてあります。



ロビーには、飲泉所もあり常に玉こんにゃくの良い香りが漂ってます。







#うわの温泉 #天神の湯 #山形市 #半露天風呂 #産直 #飲泉 #家から近い温泉 #390円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王温泉 源七露天の湯

2016-09-24 | 山形の温泉


9月16日の湯活。
知人を案内して蔵王温泉の「源七露天の湯」へ。
ラッキーな事に独泉(知人と二人)では無いですか(^o^) 本来なら撮影NGなのですが、パチリと〜



こちらの露天は、手前と奥で温度が違います。奥が熱いです。





山々の借景も徐々に秋らしさを感じるようになってきました。蔵王の夕刻、くだらない会話をしながら湯を楽しみました。





#源泉掛け流し #源七露天の湯 #露天風呂 #木の内湯 #秋景色 #蔵王温泉 #山形市
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上山市老人福祉センター寿荘 (葉山公衆浴場)

2016-09-24 | 山形の温泉


9月13日の湯活。
「葉山公衆浴場」(上山市老人福祉センター寿荘)



いつもと何かが違う?
窓の外に景色が無い。
只今、改装工事中でございます。建物全体をスッポリ足場とシートで包まれております。
9月29日〜10月24日まで休館になり浴室も改装されるそうです。





どんな風になるのかな?タイルの補修程度の感じもするけれど〜楽しみですね。





#かみのやま温泉 #葉山公衆浴場 #上山市老人福祉センター #葉山温泉 #改築 #休業
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王温泉 上湯共同浴場

2016-09-10 | 山形の温泉


9月8日の湯活。

雨の蔵王温泉。
上湯共同湯で独泉の楽しみ。
さすがに雨がじゃんじゃん降ってると入りに来る人が少ないね〜





湯口から湯舟に落ちる源泉の音より屋根を叩く、雨の音の方が大きい。



そうそう、浴室の奥の床板が折れていますよ。危ないから早急に修理お願いします。

#蔵王温泉 #上湯共同浴場 #雨の蔵王 #源泉掛け流し #強酸性泉 #山形市
コメント
この記事をはてなブックマークに追加