東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

岩泉町水害ボランティア活動報告

2016-09-28 | 震災 災害 など


岩泉町小川地区での水害ボランティア活動を行いました。
まだまだ、被災者のニーズは高く、1ヶ月経過してもこれからスタートと言う住居もあります。
ボランティアさんは、全国各地から集まっており、岩手県内各地からもボランティアバスが運行されています。
今日は、日曜日なので多くのボランティアが集まりましたが、平日は、極端に減少するため作業が進まないようです。
また、10月も引き続きボランティア活動は、続きますので皆様のご協力をお願いしたいと思います。













#岩泉町 #水害 #ボランティア #災害 #岩手県 #小川サテライト #岩泉水害 #岩泉ボランティア
コメント

岩泉町水害ボランティア

2016-09-24 | 震災 災害 など
夜勤明け〜盛岡へ向かって走りました、
明日、岩泉町小川地区の水害ボランティアを行います。



今回は、役所から災害派遣車両の証明を受けました。これがあると往復の高速通行料が免除されます。
いつもETCなので久しぶりに通行券を取りました(^^)
出口の料金所では、確認のため多少待たされましたが、無事に通過。



本日の岩泉町におけるボランティア数は、448名だったそうです。
それでもまだ、ボランティアが必要な状況です。
できる限りの活動を行ってきます。

#岩泉町 #水害ボランティア #災害派遣等従事車両 #岩手県 #前沢サービスエリア #夜勤明け
コメント

被災地対応 Yahooカーナビ

2016-09-08 | 震災 災害 など


Yahooのカーナビアプリが今回の台風10号による岩手県内の通行止め箇所について対応していました。日々、解除等の変化があるので最終的には、道路管理者のホームページ等で最新情報を確認する必要はありますが、ルート設定の目安になります。(迂回ルートで検索されます)



#yahooカーナビ #災害 #通行止め #台風10号 #迂回ルート
コメント

湯ったり館 (宮古市新里)

2016-09-08 | 震災 災害 など


台風10号の水害を受けた宮古市新里地区の近くにある入浴施設「湯ったり館」。ボランティア作業の汚れと汗を流してきました。
展望大浴場からは、美しい山々の借景を楽しめ、この地区の自然豊かな本来の姿を感じ取ることができました。

入浴施設が通常営業していたので本当に助かりました。
地元被災者に対しては、無料開放されています。
一般の入浴料は、510円。











残念ながら天然温泉ではなく、人工温泉ですが、疲れも癒されサッパリしました。
尚、こちらの施設は宿泊も可能です。
地区内のFamily Martも通常営業しており、ボランティア活動の食料や風呂の心配はありません。

#宮古市 #台風10号 #災害ボランティア #湯ったり館 #入浴施設 #人工温泉
コメント

台風10号 被災地の支援活動

2016-09-08 | 震災 災害 など


9月6日に災害ボランティアとして岩手県宮古市新里地区にて活動いたしました。
地区内は浸水による甚大な被害が発生しており、ボランティアのニーズが高まっています。昨日は6名、本日は15名程度のボランティアが一般住宅の泥上げなど行いました。







マスコミ等でもクローズアップされない地区のためか、ボランティアの数が足りない状況です。新里地区は、盛岡市内から2時間弱でたどり着けます。国道160号泉も新里地区まで通行止め箇所はありません。
また、岩泉町でも本日からボランティア活動が再開されたとの事です。



ボランティア活動に関しては、
岩手県社会福祉協議会のホームページから情報収集が可能です。







#水害 #宮古市新里地区 #災害ボランティア #台風10号 #岩泉町 #泥上げ
コメント

東日本大震災から5年

2016-03-11 | 震災 災害 など


あの日から5年 決して忘れてはならない・・・「東日本大震災」。

震災後、何度か被災地を訪れ惨状に嘆いた。写真としての記録も膨大になるが、心への記憶を決して忘れてはならない。
5年の月日が長いか短いかは、人それぞれの思いであるが、5年で節目と考えるのはどうだろうか?
未だに避難生活を余儀無くされている方々の人生を思うと大変辛い。
在り来たりの言葉ではあるが、1日も早い復興を願いたい。



災害に対する備えは万全だろうか?
改めて5年前を振り返り対策の現状を確認したい。

「東日本大震災」で亡くなられた人々に心よりご冥福をお祈りいたします。 合掌

#東日本大震災 #防災 #災害
コメント (4)

大雪

2016-01-19 | 震災 災害 など


昨夜ですが~
いきなり60センチ降られてもね
困るんですよ。
今冬はじめての除雪です。
玄関までの通路と駐車スペースだけ確保。



今日は、その続きを除雪。
いきなりだし、重たいので、筋肉痛ですよねー
皆さんの地域は、どうですか?
週末にかけて、寒波がやってくるようです。
足腰を鍛えておかないと(^o^)

コメント

刈田岳避難小屋

2015-06-27 | 震災 災害 など


刈田神社付近にある刈田岳避難小屋を確認してきました。
建物内には、ヘルメットも配備されています。
いざという時のために、いたずらなど無いように。
また、お釜付近では刈田岳避難小屋の他にレストハウスも避難場所となつています。ヘルメットは刈田リフトにも配備されています。







コメント

エコーライン開通情報

2015-06-17 | 震災 災害 など


祝 (^o^)
蔵王山火山周辺警報解除

蔵王エコーラインとハイラインは、6月22日8時30分から開通との事です。尚、ハイラインは、7月31日まで無料となります。

そして今夜は下湯共同浴場で湯浴みを楽しみました。
まだ、静かな蔵王ですが、早く賑わうと良いですね(^_-)-☆





コメント (4)

蔵王山 火山周辺警報解除

2015-06-16 | 震災 災害 など


蔵王の火山周辺警報が解除となりました。
蔵王エコーライン開通については、まだ発表されていませんのでご注意ください。(馬の背登山道についても通行止め)

山形県・宮城県によると「西蔵王有料道路」の無料化延長に加え、「刈田リフト」「蔵王ハイライン」の無料化を検討中とのことです。

山形・宮城両県ともプレミアム宿泊券の販売が予定されていますので多くのお客様に「蔵王」へお越しいただきたいと思います。

=======登山者への情報=========

蔵王山では、平成27年6月16日に火口周辺警報(火口周辺危険)は解除されましたが、依然として、仙台管区気象台から噴火予報(活火山であることに留意)が発表されており、火山活動に留意する必要があります。
 蔵王山火山防災協議会では、観光客・登山客等の安全を確保する観点から、馬の背カルデラの想定火口域及びカルデラ沿いの一部登山道への立ち入りを自主規制することとしております。なお、蔵王温泉街及び蔵王温泉スキー場は、この自主規制を行う区域には入っておりません。

http://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/shiseijoho/sub2/kakuka/somu/bousai/oshirase/files/81ea4e3b7684306a7acb5165898f5236533a57df.pdf
コメント

蔵王エコーライン・蔵王ハイライン【通行止め変更情報】

2015-05-02 | 震災 災害 など

東北パラダイスが、独自に収集した情報です。(平成27年5月2日現在) 

最新の情報を確認の上でお出かけください。 山形県庁のホームページ


【蔵王エコーライン】

火山活動が活発化しているため下記の間が通行止めとなっています。

 

宮城県側 「すみかわスノーパーク」 ⇔ 山形県側「ライザワールド」から1.4キロ宮城県側  

※変更点(平成27年5月2日更新)  蔵王エコーライン冬期間通行止め山形県側ゲートからお釜側1.4km先まで通行できるようになりました。(大型車両は、ライザまで)

 

 

【蔵王ハイライン】(お釜の有料道路)

 

火山活動が活発化しているため全線通行止めとなっています。


 

通行止め区間のマップ

 

蔵王のお釜、宮城・山形両県への通行不可(付近に迂回路無し)

ライザワールド、坊平ペンション村、すみかわスノーパーク、猿倉レストハウスは通常営業です。

路線バス(ヤマコーバス) 山形駅⇔刈田岳 線は運休です。

ミヤコーバス「蔵王刈田山頂」行き路線バスも運休となります。 ※宮城蔵王ロイヤルホテル止まりとなります。

 

 

《避難勧告区域について》


4月13日13時30分に、仙台管区気象台より蔵王山に関し「火口周辺警報」が発表されました。
火山活動がやや活発な状態が続いているため、火口周辺1.2キロメートルの範囲内に対し、山形市では、同時刻に避難勧告を発令しました。
火口周辺にいる方は避難してください。また、火口周辺には近づかないでください。

避難勧告対象区域については、こちらをご覧ください。
なお、蔵王温泉および蔵王温泉スキー場は、避難勧告対象区域からは離れており、当該区域には入っておりません。最新の情報を的確に把握のうえ、ご活用ください。


 

 

 【西蔵王有料道路の無料開放について】

 

蔵王温泉とその周辺への誘客及び県内観光地への周遊促進を図るため、西蔵王有料道路を次のとおり無料開放します。


平成27年4月29日(水)から5月31日(日)まで  全車種 (全ての通行車両について、料金を支払う必要がありません)

 

コメント

蔵王山における避難勧告・エコーラインの通行止めについて

2015-04-25 | 震災 災害 など

蔵王山の火山活動が活発化している事については、皆様も報道等によりご存知の事と思います。

しかしながら「蔵王温泉」や宮城県の「遠刈田温泉」も被害が及ぶのではないかと心配されている方も多いようです。

蔵王山と言っても火山活動が活発化しているのは、正確には蔵王連峰の刈田岳(お釜)であって、「蔵王温泉」や「遠刈田温泉」までは、距離があるため避難勧告の対象にも含まれておりません。

「蔵王ロープウェイ」も通常通り営業しており、地蔵山頂駅まで行くことが可能です。風評被害と言うべき問題も発生しており、ぜひ冷静に判断をして頂きたいと思います。(蔵王山の避難勧告、火山活動の状況については、下記の山形市ホームページをご参照ください)


【蔵王エコーラインの通行止めについて】

4月24日(金)に冬季閉鎖が解除される予定でしたが、一部区間が警戒域内となるため当分の間、通行止めが継続されます。(当然ですが、蔵王のお釜へは行くことができません)

山形県側は、「ライザスキー場」(坊平)まで通行可能です。宮城県側は、「すみかわスノーパーク」入り口まで通行可能です。※山形県~宮城県間の往来は不可。



2007年7月撮影の「蔵王のお釜」



宮城県蔵王町ホームページより

 

▽▽山形市ホームページより▽▽

4月13日13時30分に、仙台管区気象台より蔵王山に関し「火口周辺警報」が発表されました。
火山活動がやや活発な状態が続いているため、火口周辺1.2キロメートルの範囲内に対し、山形市では、同時刻に避難勧告を発令しました。
火口周辺にいる方は避難してください。また、火口周辺には近づかないでください。

避難勧告対象区域については、こちらをご覧ください。
なお、蔵王温泉および蔵王温泉スキー場は、避難勧告対象区域からは離れており、当該区域には入っておりません。最新の情報を的確に把握のうえ、ご活用ください。
避難勧告対象区域(PDF)

蔵王山の火山活動の状況については、次のページにてご確認ください。
蔵王山の火山活動の状況 

コメント (2)

帰宅困難区域を走る

2014-11-30 | 震災 災害 など

 

帰宅困難区域を走る。

(国道6号は、26年9月より許可なしに車での通行が特別に可能となりました)

国道6号沿いの商業施設は、あの時以来、閉鎖中。
一般住宅もバリケードされて何とも言えない町の姿。
この地域に復興の文字は無い。勿論、許可なしに歩行も禁止。自転車やバイクの通行も禁止されている。
鹿児島川内の人々に この街並みを見てもらいたい。あなたの町もこうなるかも?







コメント

道の駅ならは

2014-11-28 | 震災 災害 など

 

道の駅で休憩と思って立ち寄ったら休業中。警察の臨時庁舎になっていました。そもそもこの施設、原発の助成金で建てられてたとは皮肉であり、ならは町の現実。

 — 場所: 道の駅ならは

 

 

 

 

コメント

豪雨災害のボランティア活動

2014-07-23 | 震災 災害 など

 

今日は南陽市で発生した豪雨災害のボランティア活動に参加しました。午前中は、愛知から来て下さったグループの方々と、午後からは山形青年会議所のメンバーと活動しました。事故や怪我もなく無事終了。
地元の方々からスイカや漬物のおもてなしを頂きました。公衆浴場の入浴券まで頂いたので、汗を流して帰ります。皆さんお疲れ様でした。

 — 場所: とわの湯

 

 

 

コメント