goo blog サービス終了のお知らせ 

恩納村立 山田小中学校 (これまでの記録)

新しいサイトに移動下さい。

5年 算数 ~「小数」×「小数」~ 

2012年05月15日 01時02分28秒 | 5. 小学校5学年
Photo

 今日から、算数は、新しい単元「小数×小数」へ。

 ICTも適時に教科書の指絵の拡大提示に活用。

 ノートの使い方も担任の指示やさっと書いたり、工夫して書く児童が増えてきています。

 教師の板書(黒板に書く内容)も、精選し、ノートに何を書かせるかなども、今後山田校での校内研での取組内容の1つとなります。

 わかりやすい授業につなげるための「板書」「ノート指導」を日々の授業で改善していきたいと思います。




5年 算数 ~L字型の図形の体積を求めよう~

2012年05月09日 16時31分09秒 | 5. 小学校5学年
Photo

 5年 算数の授業の様子です。

 今日は、体積の学習で「L字型の図形の体積を求めよう」を行いました。

 4年生で学習している「L字型の図形の面積」の体積版ですね。

 子どもたちも、4年生の学習を想起させると、ポンポンと解答の予想を立てていきました。

 予想は、教科書の図を実物投影機で拡大提示した図に書きこみをして、やり方を全体で確認していきました。

 3通りのやり方を確認して、実際に求め方を考えていきました。

 ノートにそれぞれのやり方を、図に「たて、横、高さ」を書きこみ、2つに分けて「直方体+直方体」と二つの直方体にしてから体積をそれぞれ求め、最後は足して求めるやり方と

 1つの直方体として考えて、ない部分を「全体ーない部分」として求める考えたを実際にノートに書きながら求めていきました。

 既習事項(習ったこと)をもとに、問題をとくことや、単元で習得したことを活用して問題に取り組む5年生。

 しっかりと習ったことを活用しています。

 そろそろ、まとめですが、しっかりと定着するように、家庭学習と連動して学習内容の定着に努めていきたいと思います。




5年 算数 ~大きな体積の求め方~

2012年04月28日 07時54分07秒 | 5. 小学校5学年
Photo

今日の5校時は算数の時間。大きな直方体、立方体の体積の求め方を考えていきました。

1?も1?の同じように1?の立方体が「いくつ分」で表すことができることに気づき、式を立て求めることができました。

ノート指導も4月のはじめとは、違い、行やマスを意識して、わかりやすいノートを心がけようとしている児童が増えてきました。

ノートもすっきり見やすく、1時間の内容が見開き2ページで振り返られるようになってきています。

一つ一つを丁寧に書くことで、ノート以外にも波及することを期待しています。

まずは、算数ノートからはじめ、社会、国語ノートとどんどんノート指導の充実に向けて頑張っていきたいと思います。





5年 算数 ~1000?の入れ物(直方体、立方体)をつくろう~

2012年04月26日 18時38分42秒 | 5. 小学校5学年
100casio13

 今日は、4校時に算数の時間に「1000?の入れ物」を作成しました。

 これまで、直方体、立方体の体積の求め方の学習を実際に行ってきており、今日は、実際に「1000?」になる式を自分達で考えを出し合い、どういった入れ物が作成できるかを考えて、作成しました。
 
 また、教科書の例も参考にしていきました。
 
 その際にも、教科書も実物投影機で拡大提示し、ポイントを書きこみ、解説したあとに作業をしていきます。

 作業の前に、拡大提示して、説明や指示を明確化することで、説明や指示の時間を短縮し、作業時間にあてることができます。

 こういった一斉指導にこそ、ICT活用が効果的です。
 
 
 作業では、子ども達も一生懸命、入れ物を作ろうと作業に集中していました。

 単元も折り返しに来ており、これから「体積」の単元のまとめに入っていきます。

 今後も学習の深まりとしっかりと学習のまとめができるように指導の充実を図っていきたいと思います。


5年 歯科検診 ~健康な歯を保つために~

2012年04月25日 12時59分09秒 | 5. 小学校5学年
100casio12

 今日は、3校時に「歯科検診」が家庭科室で行われました。

 久美子先生の指導や「水釜歯科」の国吉先生をはじめスタッフの皆さんの親切な対応のおかげでスムーズに検診が実施されました。

 子ども達も、歯磨きの磨き残しがないか、専用の液を歯に塗り、実際に鏡を見ながら点検していきました。

 その際にも、保健の久美子先生が優しく丁寧に子ども達の歯の磨き状態をチェック頂きました。

 最後には、国吉先生から、歯の初期虫歯を防ぐためには、「健康なつば」が大事だと言うことを聞きました。

 その健康なつばが出るためにも、普段の生活リズムや健康な生活を過ごすことが大事ということも学びました。

 今日の指導をもとに、今後とも家庭と連携して歯を大切するを子ども達に継続指導していきたいと思います。




5年 社会 ~フラッシュ型教材&地球儀~

2012年04月24日 13時11分01秒 | 5. 小学校5学年
100casio11_2

 5年生は、「わたしたちのくらしと国土」の単元の学習をしています。

 日本を中心として世界の国々の位置や名称や緯度や経度について学習しています。

 また、日本の周りの国々ついて学習しますが、同時に、「フラッシュ型教材」で「世界の国々の名称とその位置」、フラッシュ基礎基本で、位置や名称、国旗、大陸の名前、海洋の名前、地球儀の緯度、経度、赤道等の基礎となる知識を繰り返し学習しています。
 繰り返すことで、段々と覚えていきます。

 ICTを使った学習のあとは、実際の地球儀を使って、教師が言った国を探し、指さしするゲームを行いました。

 グループで順番に代表が出てのグループ対抗です。

 事前にフラッシュ型教材で学習しているので、活動もスムーズでした。^^


 


5年 日々の授業意欲的に頑張っています

2012年04月12日 18時03分06秒 | 5. 小学校5学年
2012411

 今年から高学年の仲間入りした新5年生、意欲的に授業に参加して、頑張っています。

 フラッシュ型教材で基礎基本の反復繰り返しや、国語や他教科での辞書の活用をはじめ、少しずつですが、基本的なことを繰り返し行い、学習スキルを身につけています。

 子ども達も明るく元気な子が多いので、授業や休み時間でも笑顔がいっぱいの5年生です。