今日5時間目に数学の池原先生の授業がありました。
中学校2年生の「証明」の単元です。授業の導入ではフラッシュ教材を用いて合同条件の確認を行い、その後本日の単元『三角形の合同条件を使って図形の性質を証明する。』に取り組みました。
子どもたちにとっては、難しい内容だったにも関わらず、一斉授業や班での活動を通して、最後まで集中力を切らさずに取り組んでいました。2年生のねばり強い姿勢が垣間見えました。
その後の授業反省会では、校長先生、教頭先生を含め、中学校の先生で授業の振り返りを行いました。
中学校では1人1研究授業を目指して、忙しい日程をぬって取り組んでいます。こういった授業改善を通して、指導力の向上に努め、一人でも多くの生徒に勉強する楽しさを学んでほしいと考えています。