ゆざわ山のボチャ

四方を山で囲まれスキーと温泉の町、お風呂のことをボチャといいました。

「懐かしい故郷は、いずこに」

2013年08月23日 06時51分43秒 | ゆざわ

今朝5時の気温20.9度

朝から曇り後雨今日の天気予報、すっきり晴れません

昭和の時代から平成に変わり25年、時の経つのは早いです

世の中の移り変わりを観てきました私達は、故郷に何か残す

ものは無いのだろうか、自問自答の毎日です。

現在、湯沢町の学校を統合し湯沢学園として工事が進められています

湯沢学園は小中一貫に幼保も入り一つの館の中で学びます。

しかし、昔に戻る様なそんな気がします。いくら新しい言葉を

生み出しても,先祖返りと言われるごとく昔に戻るそんな気がします。

吉村昭氏もこの湯沢をこよなく愛した一人として

素朴な人情あふれる町を愛したのでは無いでしょうか。

久しぶりにお月様観たような気がします。

午後11時中央公園にて撮影、不審者に間違われるかも

知れません。

午後11時陸橋より西山方面、

昭和60年10月制定された町民憲章があります。

湯沢町町民憲章

~わたしたちのねがい~

美しい自然につつまれた

雪のまち湯沢

きよらかな愛情あふれるまち

すこやかな活力みなぎるまち

さわやかな誰もが訪れたいまち

みんなで力をあわせ

豊で明るく住みよい

文化の香り高い町を

つくりましょう

この町民憲章を無駄にしないでもらいたい。

加齢が進んでいる一町民より

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「清水トンネル」 | トップ | 「観る、スポット紹介」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
処暑 (yama)
2013-08-24 09:32:56
今朝はちょっと涼しい。昨夜雷ともに雨が降り気温が下がりました。私たちのころは、小学校と中学が同じ校舎の中にありましたね、今でいえば小中一貫校とでもいうのでしょうか。その校舎がなくなるのはさみしいですね。
返信する

コメントを投稿

ゆざわ」カテゴリの最新記事