安良里ヤマナカ海話

西伊豆安良里ダイビングセンター山中のブログ。安良里や黄金崎の海、生物、人、ダイビングについて思いつくままに

弱肉強食アナハゼ

2006-07-26 11:23:58 | 生物

お!口から何か出てる

と思って近づいたら
顔から顔が出てた

写真を撮ろうとすると逃げるので
しばらく追いかけたら
うまく鰓呼吸が出来ないのか?逃げるスピードが遅くなって、すぐに着底するようになったので、じっくり撮れた。

かなり大きな獲物だったらしく
うまく飲み込めないでいつまでも口から顔が出ていた。
そして
時々
銜えられたアヤアナハゼ?がニョロニョロと脱出をしようと、胸鰭あたりまで出てきた



「お!!逃げるか?!!」と思ってみていたら
また
銜えなおされた。


胸鰭がひっかかってこれ以上は簡単に飲み込めないようであった。


よく見ると
食べているはアナハゼ   
食べられているのもアヤアナハゼ(?)
同属食いか!!

うーん
ダイビングをやっていて出会う感動の瞬間
まさしく
四文字熟語の定番
「弱肉強食」「一期一会」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショーゲキ的 (suzie)
2006-07-26 14:44:25
私が沖の根で見たアナハゼの捕食は、口から尾びれが「ウチワ」のように見えていて、ちょっと笑える構図だったけど、これは強烈ですね。



口から頭が…、しかも脱出を図って…、くわえ直されてしまって(T_T)



感動と同時に衝撃です。



四字熟語の追加、「絶体絶命」なんてどうでしょ?
返信する
Unknown (アラリヤマ)
2006-07-26 17:39:59
トラックバックありがとう。



頭から銜えているシーンを良く見るんですよね



アナハゼやエソ類は横腹に噛み付いてから咥えなおすことも出来るみたいですね。



頭から食べたほうが楽そうですが

こうなると

なりふりかまわずって感じもします。



4文字熟語

「焼肉定食」は・・・だめですね
返信する
構図的には (ren)
2006-07-27 10:14:23
頭が出ている方が絶対的に画になりますが

尾が出ている場面もしょっちゅう有ります

あれはやはり捕食時のタイミングによってどちらから咥えるとかあるのでしょうか

しつこく撮っているとたまに獲物が脱出に成功する場合がありますね

捕食者にして見ると

「撮影禁止」

...駄目ですか
返信する
いや、すごい (宮本育昌)
2006-07-27 21:59:16
いいシーンですね。一回逃げて、また食べられたら、さらに凄かったですね。



「脱出不能」でどうでしょう(笑)安直ですかね。
返信する
Unknown (アラリヤマ)
2006-07-31 08:37:38
まさしく

脱出不能

大脱走という映画もあったな~~

あ!関係ないっすね



安良里にご招待しようと思っているのに

なかなか

うまくいきませんね



機会を作ってぜひ

うちの「ニャー中野」とも話してあげてください。
返信する
Unknown (アラリヤマ)
2006-07-31 08:42:31
あ!忘れてた



食べているほうへ

四文字熟語

「腹八分目」っていうことで(^^)
返信する