安良里ヤマナカ海話

西伊豆安良里ダイビングセンター山中のブログ。安良里や黄金崎の海、生物、人、ダイビングについて思いつくままに

日本産魚類の差別的標準和名の改名最終勧告

2007-02-02 09:03:57 | 生物
ダイビング関係のHPでも
イザリウオの名前をカエルアンコウと表示するページが増えてきた。
日本魚類学会のページに「日本産魚類差別標準和名の改名最終勧告」(1月31日)として出ている。

イザリウオは有名だけど
「へ~~~、これも差別用語なんだ~~~」と思う言葉もある
(学がないからかな~~(^_^;))


知らぬうちに言葉で傷つけているかもしれない。
言葉も大切に使わなければ

安良里のHPも今までの表記を書き換えるとなると
とんでもない量になるだろうな~~
カエルアンコウ大好きだから、たくさん使っているし・・・。

<<差別用語云々の定義や議論はとりあえずおいておいて・・・>>


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ren)
2007-02-02 10:45:35
セッパリって言葉を知りませんでした
気になってネットで調べたら同じように知らないって記事が沢山出てました
字面から「背張り」なのでしょうか

言葉を扱うって難しいですね
返信する
大切にする☆ (かぐや姫)
2007-02-02 14:58:24
アラリヤマさん、こんにちは(#^.^#)

わたし達は日常“気に留めず”が多いものですよね

特に多いのが「普通は・・・」かもしれません^^;
もちろん何の含みもないのですからしかたない・・・

ですが“気にかかる”方がいるのを意識することは
出来ますものね(^.^)

覗き込まないと気がつかないほどの思いやりこそが
豊かな人間関係を作るように感じています(#^.^#)

言葉は生き物です。
アラリヤマさんの言われるように
大切に使いたいですよね(^。^)
返信する
Unknown (suzie)
2007-02-02 16:48:19
新和名の説明も興味深いですね。

>イザリウオの改名案にはイサリウオ(漁る魚の意)も検討

へぇ~~~。
いずれはトリビアの泉に…ダイバー以外は反応しないって。
返信する
mixiでは (45)
2007-02-02 19:35:08
イロケロ、ベニケロなどと呼んでいたりします。

差別用語って差別意識を持った人だけが感じるものですが、少数派に考慮するとそうなってしまうのでしょうね。
イザルなんて死語なんですけれど。
因みに45は実はいざっています。
返信する
Unknown (アラリヤマ)
2007-02-03 05:51:53
改名は魚類だけではないようですね。


>覗き込まないと気がつかないほどの思いやりこそが
>豊かな人間関係を作るように感じています(#^.^#)

差別意識も「相手を思う心」があればなくなるのでしょうが、人は本人も意識しないところで、自分勝手な解釈をしていることも多いです。

一連の差別用語改名の動きで、そんなことを皆が考えてくれればいいのでしょうが・・。

45さん
イロケロは使わせてもらいます。
「カエルアンコウ」って水中でお絵かき先生に書くのも長いので、ちょっと面倒だな~~と思っていたところでした。

ブリーフィングで
「カエルアンコウは、文字数が多いので、カエルをもじって「ケロ」と書きます」と説明してから使います。

イザリウオがカエルに見えな方人も、注意して顔を眺めるようになると良いですね。


返信する