安良里ヤマナカ海話

西伊豆安良里ダイビングセンター山中のブログ。安良里や黄金崎の海、生物、人、ダイビングについて思いつくままに

音を聞いてみたら

2006-03-30 21:40:25 | skill

沖縄環境フォーラムで
朝早く散歩した。
砂浜に出て皆で越しおろして眼を閉じて、ゆっくり深呼吸して、耳を澄ましてみた。
「いくつの音を聞こえます?」
一人が皆に問いかけた。

静かにもう一度耳を澄ました
今まで聞こえなかった(意識しなかった)音が聞こえてきた。
ゆっくり
風の音、鳥の声(何種類も)砂がすれる音などなど数えていった。
何時の間にやら
心がリラックスして優しい気持ちになってきた
(人それぞれ感じたものは違ったであろうが)

ダイビング前に
(特にブランクがあったり始めて海に入るときなど効果的)
じっくり落ち着いて音を聞いてみると、初心者の事故が減るかもしれない。

ある大好きなカメラマンからも
「都会で暮らしていて、いきなり自然のリズムに入るのはどうかな??、水に入る前にしばらく、水へ足を浸したり、音を聞いたりして、自然のリズムに馴染んでから海へ入るべきだ。」と言われた。
せっかく海へきたのなら自然のリズムを感じてから潜ってもいいかも!!
ダイビングやるすばらしさの一つだと思う。

ついつい
運営に追われている自分を反省m(__)m


そうそう
沖縄で朝やったことは
ネイチャーゲームの「音いくつ」というゲームの一つ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶みたいなものかな (A子)
2006-03-30 22:17:40
自然のリズムに馴染んでから海に入るのは自分(人間)のためでもあるけど、「これから入りますよー」って海に予告することにもなりますね。

私もこれからは、海の音に耳を澄ませたり、水に触れたりして、「海を楽しませてもらいます、よろしくお願いします」って気持ちで潜るようにします。
返信する
Unknown (アラリヤマ)
2006-03-30 23:08:57
<A子>さん

『、「海を楽しませてもらいます、よろしくお願いします」って気持ちで潜るようにします。』



ほんと

ダイバーがこう思ったら

海はきっと綺麗になるのに



沖縄のサンゴは後20年でなくあるという

強烈な説もあるそうだ







返信する