安良里ヤマナカ海話

西伊豆安良里ダイビングセンター山中のブログ。安良里や黄金崎の海、生物、人、ダイビングについて思いつくままに

釣りは楽しいが・・・

2006-05-23 22:16:01 | 環境教育
ちょっと書き込みが空いてしまった

親子で釣りをしていた

釣れた魚がメジナの子供(喜んで食べる人は少ない)なので、父親が針からはずしてポイと岸壁の上に捨てていた。
その日はどんどん釣れていただが、ポイポイと捨てられていていった。

子供は残酷なものだ
親の姿を見て直ぐに真似をする。
何気なくでもこんな姿を見せて、いざというときに「命を大切にしなくちゃ」なんていっても説得ないな~~~
子供が何を感じているか考えると・・・・。

やはり
トンビが鷹を産むのは難しいのか~~~(^_^;)

余計なこととも思ったが
「もし食べたりしないのなら、海へ返してあげたらどうです?かわいそうですよ」
と言っていました。(^_^;)



母親が「かわいそうだから海に返してあげよう」といってくれたので少しほっとした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzie)
2006-05-24 20:22:17
目の前に海があるのに、わざわざ岸壁に捨てる。「命」だと思ってないんですね。それを子供が当然のように真似してしまう。こわいですねー。



願わくば、その子供がお母さんの気持ちを受け継いで育ちますように。
返信する
Unknown (アラリヤマ)
2006-05-27 00:41:41
なんとも思ってないんですよ。

このくらいなら・・・。



程度は分からんけど



よーく考えると

分かるんだろうけど。

返信する