安良里ヤマナカ海話

西伊豆安良里ダイビングセンター山中のブログ。安良里や黄金崎の海、生物、人、ダイビングについて思いつくままに

振っちゃ~ダメダメ

2006-09-27 00:21:58 | 生物
ショップのインストラクターの方が
「前を泳いでいたチームが、ミジンベニハゼの入っている貝を振っていたよ
って報告が・・・・^_^;

そんなもん振ってどうなるんよ~~

黄金崎はDMかイントラがグループにいるはず

おいおい!!って感じです

ちょっと誰かが教えてあげれば気づく人がほとんどなんだろうけど・・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzie)
2006-09-27 11:04:14
ありゃりゃ、なぜ振ったりしんたでしょう!?

中に隠れたミジンベニハゼを出そうとしたとか?

サカナに対する興味が高じた結果かもしれませんが、潜る楽しみだけではなく、環境(生物)に気を配ることが学べる仲間でダインビングを続けていきたいですね。



などと書きつつ、私もまだ「気づいていないこと」がいろいろとあるような気がしてきました。
返信する
Unknown (アラリヤマ)
2006-09-28 07:33:21
何もかも

触るとダメ!!といっているつもりではないんだけど

出来るだけ

負荷やストレスを与えずに潜るように教えないとね。(^_^)



触ると生物がいなくなるから

現地ガイドは怒っているのかもしれないが

(自分も含めて^_^;)



触らないで皆さんが長く観察できるほうが

いいと思うですよ。



まれに

一人でジックリ写真撮りたいからと

生物を別の場所に移す人もいるみたいで

こうなると

生物保全というより

人間性の問題

子供の頃の道徳からやり直し!!

って感じですね。



アベちゃんに

美しい日本作りにも

がんばってもらいもらわないと^_^;



それにしても

フリフリもやりすぎだよね~~~^_^;



返信する