安良里ヤマナカ海話

西伊豆安良里ダイビングセンター山中のブログ。安良里や黄金崎の海、生物、人、ダイビングについて思いつくままに

基礎生物

2006-05-02 20:04:13 | 生物
後輩の学生がレスキューコース終わってからも
残って潜っているので

黄金崎公園のケーソン1個で見られる動物をすべてデジカメで写してくるように課題を出した。
といっても
植物と思い込んでいる動物が多いので
「海辺の生き物」を使って
少し解説をした。

やはり一般的に
カイメンやヒドロ虫、ウミシダを動物と認識していない(^_^;)

カメラを持って
楽しそうに潜っていったが
果たして結果は???

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シースラ)
2006-05-02 23:02:47
ケーソンに張り付いているダイバーも動物かなぁ・・・

全部撮ったら何種類なんでしょうね。

70?もっとあるかな。

苦手のワレカラくんも映ってるかな。
返信する
Unknown (トミヤマ)
2006-05-02 23:11:34
私もシーラスさんみたいにダイバー撮るけど・・・

そんなとんちのきいたダイバーさんいると頼もしいと思うんですが



生物の授業はかなりつまらない授業に含まれていたから結果カイメン・ウミシダは含まない気もしますね・・・



そんな授業が中学校で行われていれば、多分すっごい生物見つける学生もいるんでしょうね~
返信する
Unknown (海中カモノハシ)
2006-05-03 08:42:19
>カイメンやヒドロ虫、ウミシダを動物と認識していない

→これらは勿論のこと、、

潜り人になるまでは、

「サンゴ」でさえも植物だと思ってました・・・。
返信する
Unknown (アラリヤマ)
2006-05-04 06:09:49
そうですよね

私も珊瑚が動物と知ったときには驚きましたが

こういった

驚きは海で感じることが大切ですよね



学校の生物の授業で

自然の不思議を体感してから授業をされればもう少し生物の授業は面白かったと思います。

最近は

科学者の方とお話できるチャンスがありますが

彼らと話しているととても楽しいです。







返信する