安良里ヤマナカ海話

西伊豆安良里ダイビングセンター山中のブログ。安良里や黄金崎の海、生物、人、ダイビングについて思いつくままに

知ることと出来ることはちょっと違う

2006-05-10 08:13:39 | 指導
知ることと出来ることはちょっと違う

 知識があるのはすばらしいことだが、指導(自然解説でも)などでよく見られるのは、人のやっている方法、見ると出来ると思うらしい。(確かに出来ることもあるが)
で!実際にやってみると出来ない。(^_^;)
ヘッドファーストなどのスキル部門では誰でも、技術習得には練習の必要性を理解するが、
どんな技術でも習熟が必要である。

たとえば
横須賀市自然人文博物館の林館長とJCUEでやっている「林先生ともぐる」(DVDにもなっている)で、ごく普通種を林先生が面白おかしく見せてくれる。
これを見て、お客さんに実際に試してみると、まったくお客さんが反応しない。(^_^;)
ここで2種類の考え方が生まれる
「はやり聞く側に思いがあるから面白いんだ。一般には通じない」
もうひとつは
「あれれ??、とりあえずもう少し試行錯誤しながら試してみるか、きっと林先生と自分とは何かが違うのだろう」

林先生が「皆さん試すのですが・・・ほとんど失敗するようですよ(^^)、がんばって習得する人は1割くらいですね」「山中さんが教えるスキルも同じでしょ、見ただけでは同じように教えられないですよね(^^)伝えることも」とおっしゃっていた。

ネットで知識や情報が得やすくなった反面、知っている気になるけど・・・・。
知り、試し、そして何かを感じて初めて学んだといえる。
知ることは始まりに過ぎないらしい。