季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

霜が降りた朝

2015-10-06 20:17:56 | その他
明け方の気温は3.6℃、河川敷の草わらが白くなっていました。






遊歩道にはオオイタドリの影が伸びていました


紅葉




歩道わきに作られた花壇



快晴の空が一日中広がっていました。
気温もぐんぐん上がり日差しの強い日中は19.4℃にもなって
洗濯物が夕方には乾いていました。

庭の餌台に現われたシジュウカラ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の朝日と夕日 | トップ | 今日の夕日 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう霜が ()
2015-10-06 23:23:21
下りたがやねえ。

エサ台もやがて綿帽子の屋根になる。
最初見たのが、綿帽子。まさか杉皮が隠れているとは思っても無くて、ました。

シジュウカラは、懐かないのでしょうか。
ヤマガラ、高知新聞に山里の方が、手からえさを与えていたのも出ていましたが、植物散策のベテランぼちぼちさんも、近くの里山のヤマガラ懐けています。手に乗った写真送ってくれたのでまたブログで紹介したいと思います。

オオイタドリは、こちらのイタドリのように、新芽食べられないでしょうかねえ。
返信する
初霜 (mari)
2015-10-07 07:47:15
もう霜が降りたのね。
今朝、夫が羽毛布団出してと言っています。
東京でも夜中は寒くなりました。
例年より10日早いです。

池袋の西武デパートで北海道店が開催中です。
お嫁さんから、美味しいもの食べに行こうと誘われ、今日ランチします。
孫娘の花ちゃんはデパートデビューです。



返信する
北の国は早いね (晴耕雨読なくらし)
2015-10-07 10:46:54
霜に紅葉とはやっぱり北の国は違うね。
こちらは寒いといっても10℃は違うでしょう。
暖房が必要ですね。

こうやってエサ台を作ってあげれば、
いろんな鳥たちがやってくるのかな。
家の周りの小鳥はスズメばかりなので、
違った鳥にもたまには会いたいですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2015-10-07 11:06:25
紅葉が進みましたね。霜のニュースはテレビで知りました。冷えましたね。
シジュウカラ、綺麗な羽の鳥、我が家にもそのうち来てくれるかな、です。
返信する
Unknown (ハルリン)
2015-10-07 18:29:17
ohisamaさん霜が早いですね、
綺麗な紅葉もやっぱり早いわ、

汗を流す期間が少なくて良いわね。
その代り寒い日が多くなるのかな~~?

10月の上旬の霜初めて知りました。

             
返信する
 (すばる)
2015-10-08 09:48:11
やっぱり北国は早いですねえ。
魚沼へ行くと、「はて、こった雪だのう」
(さて、今度は雪だねえ)と、みんな冬へ向かう気持ちになっています。
うちの冬支度の第一は薪で、切ったり、割ったり、運んだり。床下に貯め込んで安心するのです。
返信する
Unknown (kumiko)
2015-10-08 19:32:49
紅葉の時期、霜も降りてるんですね。
まだ扇風機も置いてあるというのに。
(洗濯物乾かすのに使ってます)
シャツ1枚でちょうどいい、一番いい時期はあっという間ですぐにニットがほしくなるんでしょうが。
返信する
風さんへ (ohisama)
2015-10-09 20:41:54
あの頃の雪帽子は見事だったけど
最近は雪が少なくなってあの頃のような高さにはなりません。雪が少なくなるのは良いけど、情緒的には残念です。
図鑑によるとオオイタドリは若い茎は食用になると書いてあります、忘れなければ来春試してみようかな。
ぼちぼちさんのようにしょっちゅう山に行けば
なつくかもしれませんが、庭に来る小鳥たちは窓を開けようとするとすぐ逃げてしまいます。
そのくせ餌が底をつくと、窓に近い物干しざおに飛んできてしきりにこちらを見るのですよ。
返信する
mariさんへ (ohisama)
2015-10-09 20:49:33
こちらでは羽毛布団はとっくに使っています。
毛布はまだですが。
どこでも北海道物産展は盛況なのだそうですね。
札幌では大々的に東北とか京都大阪、新潟などの物産展が開かれていて、行き合わせたときについのぞくと
欲しくなります。
返信する
晴耕雨読なくらしさんへ (ohisama)
2015-10-09 20:57:12
紅葉に霜、こちらでは何とも思いませんが
やはり珍しいのでしょうね。
暖房は今日初めて入れましたが1時間で不要になりました。
最近餌を入れたらすぐシジュウカラの集団がやってきました。
そのうちカワラヒワや初冬にはシメ、ふつうにヒヨドリ、
雀はいろいろなしぐさを見せてくれて面白いです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事