季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

今日の夕焼け

2024-09-21 19:39:01 | 空、雲

今朝は曇り空で最低気温は12.1℃、最高気温は18.4℃。

肌寒い一日で長袖で過ごしました。

外に干した洗濯物もなんとなく湿り気があり一晩部屋干しにします。

目が覚めた4時半ごろ雨雲が浮かんでいたので

ひと眠り、目覚めた6時半ごろ薄曇りになったので歩きに出かけました。

池のふちでは鴨たちが並んで一休みしていました。

木々の紅葉はあまり目立たず、1~2本のナナカマドの実だけが

真っ赤に色づいていました。

まだオレンジ色の実がたくさん、次第に真っ赤になっていくでしょう。

住宅地では真っ赤なホウズキが目を引きます。

ススキ

庭ではエゾリンドウが咲き始めました。

 

日没後西の空は夕焼け色に染まっていました。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通りすがりに出会った花たち | トップ | 川霧が立ち昇っていました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2024-09-21 21:01:13
綺麗な夕焼け、彼の地から懐かしく故郷の景色を見ていらっしゃるだろうと、ふと思ってしまいました。

やがてこのイチョウも黄葉してきますね。もうしちゅうろうか(しているでしょうか)

ホウズキ、どっさり実がついて綺麗に作っちゅうねえ。
高知ではあんまりきれいに作れんろうか、時期になると、産直市などで節々に、実のついた立派な切り枝が売られよったけんど、今日も室戸まで行く道道5軒も寄ってみたけんど、どこにもありませんでした。

ナナカマドや、ススキ、リンドウ。
秋の景色になったねえ。
高知はまだまだ暑く、今夜も冷房の風が心地よいです。
ヒガンバナあとできます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2024-09-22 04:42:39
20度以下で1日をお過ごしにですか。昨日はその数日前よりも低くて、34.6どでした。今朝は雨、今日の最高は30度予報、久しぶりの気温です。
ホオズキが綺麗に実っています。ナナカマドの実、毎年早くから赤いですね。綺麗なリンドウ、見事な青紫です。
返信する
Unknown (sin)
2024-09-23 00:06:50
当地もようやく涼しくなり始めています、夜間は25℃位かと思います。
日中も30℃未満の予報となりました。
返信する
風さんへ (ohisama)
2024-09-23 12:27:33
コメントありがとうございました。
この日に浜田公園の紅葉はほんのわずかでしたが
今朝歩いてきたらだいぶ進んでいました。銀杏はまだです。
この辺ではホウズキは地面で普通にみられます。
風さんはホウズキの行灯仕立てをやりたいと言ってましたがまだ実現しませんか。
気温が高すぎるのも影響するのかもね。
ぎっくり腰風の痛みはなくなりましたが、歩いたり草取りしたりしゃがみ姿勢を続けたりするとてきめんに腰が痛くなります。伸ばしてみたりストレッチをして当座の痛みを軽減させています。
年取ると色々出てくるねえ、ご心配ありがとう。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2024-09-23 16:09:20
コメントありがとうございます。
エゾリンドウの色はとても鮮やかできれいですね。
好きな色です。
返信する
sinさんへ (ohisama)
2024-09-23 16:13:10
コメントありがとうございます。
そちらもまだまだ暑いですね。
今日は早朝9℃で肌寒かったけど昼頃になったら20℃まで上がって日差しは暑かったです。
朝より少しでも気温が上がると暖かく感じるので
気温の変化に敏感になっているようです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-09-23 17:38:48
綺麗な夕焼けですね。先日、外出先から久し振りに夕焼けの富士山を見ることができました。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2024-09-23 19:25:29
コメントありがとうございます。
夕焼けの富士山は美しかったことでしょう。
7年間住んだ社宅では四季折々の富士山の姿が眺められました。
そのころは北側は畑や田んぼが広がっていたので見通しは良かったけど今はどうなっているやらです。
返信する

コメントを投稿

空、雲」カテゴリの最新記事