季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

冬のホオズキ

2020-11-14 16:57:41 | その他
今朝の最低気温は5℃、日中は9℃、空は鈍色の雲が広がり寒い日です。
窓を開けるとお隣のホオズキの赤い実が暖かそうです。

室内ではキルタンサスが優しい色を見せています。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日没の空 | トップ | フクシア »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルリン)
2020-11-14 17:48:36

ohisamaさん、こんばんは、まだホーズキが沢山ですね。
キルタンサスが素敵ですねぇ~~

いつも素敵な花をありがとう。
返信する
こんばんは ()
2020-11-14 22:32:37
お隣のホオズキとのことですが、雪の後でも
何事もなかったような姿ですねえ。
確か、ohisamaさん所のお庭、雪に覆われていたよねえ。

キルタンサスって、こんなに咲く花だったろうか。
我が家では、今葉っぱばっかりです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-11-15 06:51:27
ホオズキが綺麗です。沢山の朱色の袋、お見事です。
キルタンサス、可愛く咲いています。我が家のは、葉が出ていますが、まだ花茎が見えません。
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2020-11-15 11:28:06
歩いているとよその家のホオズキが目にとまります。
ふゆに赤色っていいですね。
返信する
風さんへ (ohisama)
2020-11-15 11:33:49
あの雪は翌日に消えました、その後はまだ雪が降っていません。
キルタンサスは次から次と花茎が伸びてたくさんの蕾ができています。
外に出していたら蕾ができそうだったので室内に入れたら花が咲くのが進みました。
いつ見ても優しい感じですね。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2020-11-15 11:35:52
大丈夫です、そのうち茎が伸びて蕾ができてきますよ。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-11-15 17:29:59
鈴なりのホオズキが本当に暖かそうですね。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2020-11-15 20:07:14
雑草の多いお隣の庭ですが、たまに草取りをしたあとには思いがけない植物がお目見えしてびっくりすることがあります。
かわいいですよね。
返信する
Unknown (sakko)
2020-11-16 00:14:56
寒い土地なのに、まだほおずきがきれいな朱色ですね。
キルタンサス、初めて見ました
かわいい花ですね。外は寒くても窓辺にこんな素敵な花があったらほのぼのとしますね

↓の記事「日没の空」もう、葉が落ちてすっかり裸木ですね。朱い残照と黒い木の枝、吸い込まれそうな風景ですね。素敵です
返信する
Unknown (kumiko)
2020-11-17 09:14:47
ほっこりした色   そんな言葉がよく似合いそうなほおずきですね。
この時期に?と思うけれど。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事