季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

今日の最高気温は33.5℃

2024-07-20 19:27:55 | 花だより

窓を開けていても熱風が入ってきて涼しくない一日でした。

着替えも3~4回、とうとう朝からエアコンをつけっぱなしになりました。

夕方5時過ぎ気温は26℃、エアコンを止め窓を開けて扇風機を回し始めました。

もう1週間ぐらいは毎日30℃越えの日が続くそうです。

 

ゲツキツの実だと思っていましたが、次第に膨らみ始め蕾なのかなと・・

明日当たり開けばわかるでしょう。

色違いのダリアの花です。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金オニユリが満開です | トップ | ゲツキツが開花しました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはつぼみやねえ ()
2024-07-20 22:02:30
果実にしては、えらい(大変)付きすぎちゅうと思うて、摘果したら丈夫な実になるし、食べられるらしいと、いらぬことを書くところやった(汗)

それに、全然匂いに気づかんかったと書かれちょったき、こんなに実がなるほど咲いたのに、匂いがないとは不思議やと思いよったがです。

こればあ咲いたら、えい匂いに包まれるねえ。我が家のもひょっとして、つぼみができちゅうかもしれん、明日見てみよう。

ダリア一年草扱いというのもアリやねえ。

北の大地も暑いがですねえ。我が家も朝からエアコン。今も冷房中。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2024-07-21 05:54:02
ゲツキツは蕾に見えます。沢山の花が咲いてくれますね。
種からダリア、こんな綺麗な品種に改良されているのなら、種を買ってみたいです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-07-21 17:31:21
ゲツキツは蕾でしたか。これは開花が楽しみですね。ホノルルの植物園で見たのは8年前のことでした。
返信する
風さんへ (ohisama)
2024-07-21 20:01:55
コメントありがとう。
今朝見たらゲツキツの花が咲いていました。小さな丸い蕾を実と早とちりしたようです。
これから画像アップしますね。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2024-07-21 20:03:54
コメントありがとうございます。
私の早とちりでした、たくさんの花が咲きました。
ダリアもいろいろ品種改良されて楽しいですね。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2024-07-21 20:07:08
コメントありがとうございます。
ゲツキツは今朝開花していました。
冬の間居間に置いたときはそばに行くとよい香りに包まれましたが、庭の花台の上では周囲に拡散してあまり感じなかったけど、近寄ってみればやはり良い香りでした。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事