季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

黄金鬼百合が花開きました

2024-07-16 15:42:53 | 花だより

今朝の気温は21℃、涼しい朝でほっとひといき、しかし気温はどんどん上がり

最高気温は28.4℃、室内も28.4℃。

涼しい風が窓から入ってきますが室温を下げるわけではなく

午後からエアコンをつけました。

数年前、高知の風さんから珍しい黄金鬼百合のムカゴが送られ

毎年素敵な花を咲かせてくれます。

14日、蕾に色が付きはじめ

今朝花開き窓の下が明るくなりました。

地面に落ちたムカゴも次々芽を出し、今はたくさんの蕾が見えます。

 

カサブランカも花数が増えました。

ブルーベリーのテリトリーにはドクダミが咲いていました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キキョウの花が開きました | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事