~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

世界遺産 崎津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 天草・島原の乱 天草松島 Ama-Biz

「牛深ハイヤ」楽しむ ・など、午後の呟き

2019-02-03 16:13:43 | 日記
「牛深ハイヤ」楽しむ ・など、午後の呟き
下のキーワードを検索して下さい。
1 NHK 熊本県のニュース|NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/

郷土芸能「牛深ハイヤ」楽しむ
02月03日 10時47分
軽快なリズムで歌ったり踊ったりする、熊本県天草市の郷土芸能「牛深ハイヤ」を楽しむ催しが、2日夜、開かれました。

「ハイヤ」は、江戸時代に、船乗りや漁師が酒盛りの席で即興で歌ったり踊ったりしたのが始まりとされていて、軽快なリズムが特徴です。

2日夜は、天草市のうしぶか海彩館で、地元の人たちなどおよそ80人が食事やお酒を楽しみながら、三味線や太鼓に合わせた地元保存会の女性たちの華麗な「舞台踊り」を観賞しました。

また、お年寄りたちが披露した「元ハイヤ」と呼ばれる踊りでは、手ぬぐいを渡された人が踊るという決まりがあり、指名された人が次々と加わっては思い思いに手や足を動かして自由に踊り、楽しいひとときを過ごしていました。

初めて参加したという40代の男性は「ハイヤを気楽に踊れる、いい会だと思いました」と話していました。

催しを開いた牛深地区振興会の井上洋市会長は「これからもいろいろなハイヤをやって、皆さんに参加してもらい、牛深を盛り上げていきたいです」と話していました。


2 寄附の状況(平成28年度以前) / 天草市
https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji003796/index.html

「島原城下ひなめぐり」始まる
02月03日 10時39分
街のなかに飾られたおよそ3000体のひな人形を楽しむ「島原城下ひなめぐり」が、長崎県島原市で、2日から始まりました。

「島原城下ひなめぐり」は、城下町の風情や一足早い春の訪れを楽しんでもらおうと、毎年、この時期に開かれています。

ことしも観光施設や商店街などおよそ100か所に、ひな人形などおよそ3000体が飾られています。

初日の2日は開会式が開かれ、地元の保育園児が歌を歌ったり、華やかな衣装に身を包んだ「人間ひな飾り」も登場して盛り上げました。

メイン会場の島原城観光復興記念館には、全国から集めた郷土びなや、島原に古くから伝わる「押し絵びな」などが展示され、訪れた人たちが写真に収めたりしていました。

福岡県から訪れた女性は「どのひな人形もかわいいです。どんな人形があるのか見ながら町歩きを楽しみたいです」と話していました。

「島原城下ひなめぐり」は来月10日まで開催され、期間中、ひな人形にふんした人たちが街を練り歩く「人間ひな行列」も行われます。


コメントを投稿