~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

世界遺産 崎津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 天草・島原の乱 天草松島 Ama-Biz

タコ広場の名称をタコが決定

2017-08-08 23:31:31 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 タコ広場の名称をタコが決定(RKKニュース) - goo ニュース

2017年08月08日 20:27 現在
8月8日は天草市有明町ではタコの足の数にちなんで「タコの日」・・・と定めているそうです。タコ漁が盛んな有明町でこんなイベントが行われました。
タコで町おこしを目指す天草市有明町。巨大なタコのモニュメントが印象的なこの広場の名称がある方法で決まりました。その方法とは・・・
「(水槽にタコツボが)8つあります。そのあとタコを放流してタコツボに入った番号の名前の方をここの命名としたいと思っています」(主催者)
応募総数452件の中から、タコの足の数にちなんで最終的に8つの候補に絞られ、番号が書かれたタコツボが水槽に並べられました。そして審査員のタコが会場入りです。初めての試みに関係者も緊張した眼差しで成り行きを見守ります。しかし。なかなか入ろうとしません。こんなこともあろうか、と主催者が準備していた2匹目のタコも審査に参加します。このタコも慎重な性格なのかなかなか決めかねている様子。そして10分近くすぎたとき・・・「おっ!入る入る。」選ばれたのは7番のタコツボでした。「名前が決定しました。ありあけオクトパ~ク、ありあけオクトパ~クに決定です。」(主催者)
なお、命名者には賞金と賞品合わせて88888円分が贈られた、ということです。

2 タコの供養祭 | NNNニュース
https://www.tv-sdt.co.jp/nnn/news8687681.html

タコの供養祭 (熊本県)
■ 動画をみる
タコが特産の天草市有明町では8月8日を「タコの日」と定めていてきょう「タコの供養祭」があった。またタコは英語で「オクトパス」ということから「置くとパス」という言葉の語呂合わせで「合格祈願祭」も行われた。来年受験を控えた地元の中学生が合格祈願の絵馬を奉納した
[ 8/8 20:45 熊本県民テレビ

コメントを投稿