武弘・Takehiroの部屋

“裏金議員”は全員 落選しろ! 当選させるな!!

『あなたの心に』

2024年09月08日 14時14分07秒 | 映画・芸能・音楽

1969年(昭和44年)にリリースされた曲で、作詞は中山千夏(ちなつ)、作曲は都倉俊一で、中山自身が歌った。清らかな乙女心を見事に表現した歌詞だと思うので、以下に載せておきたい。
中山千夏は子供の頃から“名子役”と言われ、舞台などで活躍していたが、のちに女優やテレビタレント、声優や歌手でも名をはせた。まさに“女性マルチタレント”の元祖のような存在で、誰もが彼女のことを知っていたと思う。
それだけでなく、ウーマン・リブ運動に参画したあと、1980年(昭和55年)には参議院議員に当選し、一時は「革新自由連合」の党首も務めたのだ。私が知るかぎり、政党会派の“女性党首”になったのは中山千夏が日本で初めてである。
このように多彩な活動で注目されたが、彼女が初めて作詞したこの曲は、清純な乙女心が見事に表現されていると思う。 以下、歌詞を打ち込むのに疲れたよ~!(笑)

  『あなたの心に』
あなたの心に 風があるなら
そして それが 春の風なら
私ひとりで ふかれてみたいな
いつまでも いつまでも

あなたの心に 空があるなら
そして それが 青い空なら
私ひとりで のぼってみたいな
どこまでも どこまでも

だって いつも あなたは
笑って いるだけ
そして 私を 抱きしめるだけ

あなたの心に 海があるなら
そして それが 涙の海なら
私ひとりで およいでみたいな
いつまでも いつまでも

だって いつも あなたは
笑って いるだけ
そして 私を 抱きしめるだけ

中山千夏/あなたの心に(1969年)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説『若草物語』 | トップ | 閑さや岩にしみ入る蝉の声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・芸能・音楽」カテゴリの最新記事