童人夢農場の山羊さん

薪焼きで有名なピッツェリア童人夢農場。新宿から1時間の自然溢れる空間。 髭のオーナー「山羊さん」が吼える!

仕事半分(10%?)遊び半分

2008年01月15日 00時41分58秒 | 今日の山羊さん
 こんばんは
今夜は夜道の凍結路は危険と言うことで小布施にお泊り。

 中央道の相模湖インターから出来立ての圏央道・関越から上信越道と乗り継いで富岡の手前でヌメーっとした雪を頂いた山肌の浅間山が眼前に見えてきます。
峠の釜めしでおなじみの荻野屋さんの碓氷SAを過ぎると雪と氷の世界に突入。
 でも道路は融雪剤のおかげで安全に走行。 雪の山並みは数年前に行ったカナダに似ています。 枯れ木と岩山と雪は津久井とは全く違う世界ですね。

 しかしながら昨夜降ったにも関わらず、完全な除雪がなされていたことにビックリ!  公団、「おっと今は違うか、一応民間企業になってるんでしたっけ」の素晴らしさに感謝!
 
 小布施はたまたま「安市」と言う北信濃地方の伝統行事の日に当たっており皇大神社で達磨市が立っていました。
 現在は小布施商工会さんがイベントを企画されているようで地元商店街も全面的に協力参加されていました。  
 地鎮祭・千駄焚き護摩行・火渡り・御稚児行列・栗餡しるこのふるまい・トン汁のふるまい等々神事と協同して頑張ってますね。 わが町の町作りの参考になります。
真冬の花火大会も行われましたが、これも好いですね!
そしてやはり祭りには屋台が不可欠でずらりと境内の内外に並んでいると壮観です。

山羊さんも商売繁盛に40cmの達磨を購入。  金毘羅さんのお社で片目を入れてもらい祈願。  ありがたや、ありがたや!!!

 夕食はたくさんの屋台をのぞきながらの楽しいものでした。
仕事で行ったはずが、メインが孫のお相手に大変身。  うれしい小布施行になりました。  明日はなにしようかな?  CIAO 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。