金持ち日記

金持ちなるまで続く男の日記

沖縄の明るい未来

2007年08月26日 13時38分24秒 | Weblog
 金持ちは沖縄がどうすれば明るい未来が訪れるのか考えてみる必要がある。

 昨日、とび職人である友人と飲みに行った。とび職とはいったい何をやるのか質問しまくったが彼は丁寧に説明してくれ非常に勉強になった。工事現場にはさまざまな職業の人が集まる。そこで一番力を持っているのがとび職であり、その力を乱用するため、一番嫌われているのもとび職であるらしい。現場ではとび職人への賄賂なども普通にあるというから驚きである。

 現在彼は、一生懸命働いて周囲の信頼も得ているということであった。「やっぱ本土の人たちには負けてられんやっし」という言葉がやけに心に残った。今の沖縄にはこんな人が必要だよな思ったものだ。

 いまだに、沖縄は悲惨な過去ばかりを訴えている。そんなものは実際につらい体験してきた年寄りに任せればよい。我々若者は、悲惨な過去ではなく、うちなーんちゅが必死に頑張っている今を伝えなくてはならない。
 
 果たして何人のうちなーんちゅが彼のような熱い思いを抱いているのだろうか。そんな思いをうちなーんちゅが持ったとき、沖縄には明るい未来が訪れると私は思う。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒い某福岡人)
2007-08-27 05:43:57
博多もよかばい。
返信する