金持ち日記

金持ちなるまで続く男の日記

女性がいかに社会で生きていくか

2007年08月14日 08時53分38秒 | Weblog
 金持ちは「女性がいかに社会で生きていくか」考えてみる必要がある。今後はますます女性の社会進出が進むと思われる今日において「女性はいらない」ではやっていけない。彼女らの才能を活用する人が金持ちになれるのだ。

 先日、50代の女性市役所職員と飲みに行った。気さくな人なので気を使うこともなく楽しい時間を過ごすことができた。

 話は多岐に渡った。その中でも一番印象に残っているのは「女性がいかに社会で生きていくか」ということである。やはり女性であるという理由だけでなめられたりすることもあったという。

 彼女は現在ある程度高い地位におり、部下もいる。その部下に対してどうリーダーシップを取っているのか尋ねてみた。答えは「自ら一生懸命働く」ということであった。働いている姿を見てもらうことによって、部下の信頼を勝ち取り、女性であるからと軽蔑されることなくやっていけるという。最後に「男性の場合はまた違うやり方があると思うけど」と述べていた。

 私は男性もまったく同じであると思う。男女の違いや、国や文化の違いに関わらず、人は一生懸命頑張っている人を応援したくなるものだ。確かに仕事の内容は上司と部下では変わってくるだろう。だが、部下はしっかり上司の仕事ぶりを判断しているのだ。

 経営者になったら部下の何倍も働く覚悟がなくてはならない。楽して儲けようなど、小手先のテクニックなど長続きするわけがない。結局は地道に努力するという王道こそが金持ちの歩く道である。

最新の画像もっと見る