金持ち日記

金持ちなるまで続く男の日記

お茶販売

2007年06月18日 17時58分43秒 | Weblog
 金持ちはお茶販売に注目する。

 先日、児童館祭りのお手伝いにいった。お手伝いの内容とは、ペットボトルのお茶を売ることであった。少なからず経営学を勉強している身としては腕の見せ所である。

 最新の経営学の手法を取り入れ、消費者の購買心理までを考えた緻密な販売戦略を立てた。また、世界のトップ企業が実践するあらゆるマーケティング手法をお茶の販売に注入した。販売開始20分で12本を売りさばいた。小学5年生の二人の少女がやってきたのはちょうどその頃であった。話を聞くと、私のお茶販売を手伝いたいということであった。


私「お前らみたいなガキの出る幕じゃねー。これは遊びじゃねーんだ。このお茶販売には緻密な論理と世界最高峰のノウハウが駆使されているのだ。たかだか12歳の小娘が理解できるようなレベルじゃねーよ!!!」


 と言おうか迷ったが、とりあえず「いいよ」といった。彼女たちは早速お茶を販売し始めた。それは私が求めていた緻密な論理とは程遠いものであった。

少女A「そこの可愛いおばさ~ん!!!お茶かって~!!!!」

少女B「おねが~い。買ってちょうだい。ほんとうのお願いだら買って~」

少女A「そこのきれいなお姉さん!!!!お願い!お茶買って~~~~!!!!!」

 アホ丸出しである。緻密な論理はどこへ行ったのだろうか。そんな最新の理論も分からないバカな少女とお茶売り始めて30分が経った。彼女たちが売り上げたペットボトルの数・・・・・・・・なんと・・・・・・・・・・・・・・・・・48本。

 MBAが企業を潰す(私はこの考えに反対ではあるが)とはよく聞く話だが、その言おうとしていることは分かった気がする。商売とはなにか?二人の少女はそんな大事なことを私に教えてくれた気がする。

最新の画像もっと見る