パラサイトの日々徒然日記

音楽と読書と美味しいものが好き。

転職活動記録

2018-11-27 11:37:36 | しごと
文字として残しておきたいので、しばらくはこれをネタに書こうかな。


今回は転職エージェント(名前はふせておく、某社。頭文字だすとすぐわかるので)利用。

SMOに絞って転職をしようと思っていたので、各サイトにどこのSMOの求人が
載ってるかを確認して、そこをまずは登録した流れ。


ネットで登録(無料)すると、結構早めに連絡あり。

Face to Faceで話をするのかと思っていたら、電話での面談がメイン。


最初に依頼されたことは

▷面接は必ず行くように。たとえあまり興味がないとしても、会ってね、と。
▷内定後、受け入れ準備を企業は始めるので、やめない方向で。(不都合も生じるし、と。そりゃそうだ)


ですね。


私の情報を掘り下げるために

▷退職理由
▷退職から暫く時間がたっているがどうしてか(家庭の事情が今回はあったので、退職から3か月くらいは
積極的に転職活動をしていませんでした。「まったくしなかった」訳ではないんだけどね)。
▷治験に興味をもったきっかけ

最初にこの辺を聞かれました。
同時にこれは、転職活動中の面接でも高頻度で聞かれました。

よろしくない理由で退職した場合も、ちゃんと説明しないといけないから、ご自身の言葉にするようにしてくださいね!!!!!!(思い当たる節しかない私!!!!!)。



今後やり取りをしていく企業に

①転職理由 ②希望年収 ③いつから勤務可能か

この3点は事前に伝えます、と言われて、説明しました。

②はリアルな希望を伝えて問題ないですわ。
なので、注意点としては、自身の前職の年収をちゃんと把握しておくことです。


最終的に、前職とほぼ同じ年収での就職が決まりましたが。

前職の年収をちゃんと把握していなかったので、概算で出してたら、実際はそれよりももらってたことが
後からわかりましたからね私(笑)。




担当してくださるコーディネーターさんと仲良くなりたいですよね。
私は、電話回数の多い、元気な女性の方でした。

頻繁に連絡くれるし、話をしやすいというところは本当に助かりました。
ただ、電話出れないことが多くて迷惑をかけちゃったかな、と反省もしています。



自分1人ではなかなか積極的に出来ないなぁ、とか。
ハ〇ワに行ってもなんだかな、ってとき。

友だちが「エージェント登録してみたら?」的な話を以前してたのを思い出して、ふとしてみたら。
結構とんとん拍子に進みました。


Webでマイページというのを作成します。

そこに、コーディネーターさんが求人をお知らせしてくれて。
詳細を見て、受けてみよかな、ってなったら「応募」→コーディネーターさんに「応募したい」という意志を知らせる、って流れ。


自分の担当コーディネーターさん以外に、企業担当の方もいらっしゃって。
申し込んだ企業によっては、その企業担当の方が企業の説明や面接の注意点などをテレカン的なやつで教えてくれます(これが非常にありがたかったのです、私には!)。


教えてもらった内容を自分でさらに掘り下げて、面接に臨む。
場数を踏んで行ったら、だんだん慣れてきました(リアルにそれは感じた)。


最終的には4社目で内定をいただきました。

1社目は今思うと中途半端な状態で臨んだので、もう怖かった怖かった(苦笑)。
絶対落ちたって確信したもん、面接終わったら(それもリアル)。


4社目(12月から勤めるところ)は、1番今まででいい感じで。
「あ、ええ感じ♪」ってなってました。

縁あって、そちらに12月からお世話になります。


さっき、ハロワに行って来て、失業認定と就職の手続きをして。
もう1度月内に行って、完了。

「早期離職したら、残りは支給できるので来てください」って、嬉しいような嬉しくないような話も聞いてきて。
今度も長く勤めたいよ!!!



はやくお給金がほしい(笑)。
あと、有休←

まずは3か月試用期間、6か月たったら有休発生。
真冬に有休休暇がないという恐ろしい状態、この冬は体調管理に気を付けないと(マジで)。

保険証もらうまでの空白期間もあるだろうし。。。困るわー。


元気でいよう!


よし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び東京へ | トップ | 掘り下げて考えた内容。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しごと」カテゴリの最新記事