パラサイトの日々徒然日記

ライブ年間100本!ライブジャンキーな元CRC現自宅警備員(!)の日々徒然です。

鹿児島旅行 2nd Day 20171029

2017-10-31 09:42:22 | つぶやき
この日が法事。

法事自体は30分くらいで終わって。
お涙ちょうだい的なものでもなく(祖母も100歳で亡くなり、もはや大往生!だったので)。

でも。
やっぱりもう居ないんだなーって思いましたね。
最後、認知症も入ってたしあまり私ら孫のこともよく分かってなかったっぽいけど。

祖母がいて、我々がいるんだよね!
おばーちゃん、ありがとう!


その後、会食(この旅は、とにかく食べた食べた!!!笑)。



親戚のおじさんが予約していた中華料理(高級なお店!絶対行けない)。



おおおおお!って食べ物がいっぱい。


そのお店に、電子ピアノがあってね。
私が音楽やってることを知ってる親戚のおばさんが……お店の人にね……
「そのピアノ弾いていい?」と言い出すし←

他のお客様のいらっしゃったので、お店の方から(まさかの)OKが出たら
「すみません、ちょっとピアノ弾きますね」って言うし←


まじかよ(笑)だったけど、こういう時にさらっと弾ける根性を構築したいので(!?)。
2曲遊びで弾きました。

■枯葉
■ビフォアアフターのテーマ


親戚の兄ちゃんと連弾したかったのに、全力で拒絶されたわよ!!!(私だけ晒された感www)。
まぁ、弾けておもしろかったわ!


その後、お墓参り。




30年前くらいにおじーちゃん亡くなった時。
「桜島が見えるところにお墓を」って話をしてたらしく。
超絶眺望よいお墓におばーちゃんもいました。

(お墓からの景色、不謹慎ながら撮影しました。これはいい眺め…と兄も撮ってました)


これにて、解散。
年1くらい、親戚で集まれたらいいね、って話にもなってたけど。
遠いからね、どれくらいいけるかな。


その後に、親戚兄ちゃん夫妻と、私と兄とで鹿児島ぶらり。
天文館のあたり、実は歩いたことないんだよねーってなって。



コッチでいう三宮のセンター街ですな。
(でも、なんだか姫路のみゆき通りに近いなーって思ってました。風景とか)




親戚兄ちゃんのマンションから撮影。
我々は「桜島が見えるー毎日見えるのすごい!」だけど、兄ちゃんたちは
「日常すぎて何とも思わないし、灰がふると大変」って。そりゃそうね。



ラーメン好きの兄の希望で、はやめの夜ご飯はラーメンに。



くろいわラーメン。
昔ながらのラーメン。
そんなに重くなくて、食べれました。

大根の漬物が鹿児島のラーメンにはついてくるそうで。
これはこれでおいしくてね。
しょうゆが甘いのは鹿児島だなーと。

その後に・・・




シロクマ!!!!



食べるよね!!!笑



鹿児島の食を堪能し、神戸空港行き最終の飛行機で帰りました。



兄も私も実は鉄道好き(笑)。




なんだかんだ言って。
楽しい1泊2日でした。


三宮で兄ともバイバイして。

さて、帰るか……と思ったらSNSで某バンドのストリート情報。
どうする私!!!←


(続)
コメント

鹿児島への旅 1st day(20171028)

2017-10-30 09:57:05 | つぶやき
祖母の1年祭(祖母の宗教が神道のため、1周忌ではなく1年祭だそうです)で鹿児島へ。

台風22号が接近していて、もしかしたら福岡空港に着陸かも、とアナウンスありましたが……。




(この画面の右下にもstrong wind って表示あるんですわ)




(空の上は本当によい天気でしたよ!!!)




無事に到着。


何年ぶりだろう……て考えたけど、いつぶりか思い出せないくらい。
少なくとも、祖母が宮崎に移ってからは行ってないと思うので、十年単位くらいで行ってなかったはず。


法事自体は翌日なので、両親と鹿児島散策。

予定立てるの大好きな父は、既にご飯屋さんも予約してくれてて。
鹿児島の郷土料理のお店でたらふく食べて!




ハイ!シロクマ!!!
氷が優しくて、口に入れるとするっと溶けます!オイシイ!!!!




鹿児島らしいところに行くことに。
西郷さん。来年の大河が西郷さんなんだっけ?Wow。




小さい頃に行ったことがあるのかどうかわからないけど。



水槽の魚をみて「アレおいしそうね!」って言う会話をするくらい大人になりました(笑)。



イルカショーの飼育員さんが手話できる人で、なんかすごい!と思ってしまいました。



遊んで遊んで、ホテルにチェックイン。

トリプルの部屋、っていうから、簡易ベッド(折りたたみのベッド)を想像していたら。





二段ベッド!!!!!笑


小学生の頃以来の二段ベッドでおもしろかったです(笑)。


夜は親戚でご飯。
最近結婚したいとこ(何歳か年上の兄ちゃん)が奥さん連れてきてて。

あー、兄ちゃん結婚したんだなーって純粋に嬉しかったな。
会う度に「どっちが先に結婚するか!笑」って話してたのに、抜け駆けしやがって(苦笑)。


ご飯、おいしかったー。


夜。




あー。横殴りの雨ー!!!!!
翌日、兄が飛行機でこっちに来るけど、来れるのかー?!でした。

夜中も雨の音が結構すごくて。
台風なんだなー……先週に引き続き台風を呼び寄せてしまいました!もう!!!汗
コメント

講演会からの本。

2017-10-27 16:44:51 | つぶやき




とある講演会(対談??)に行ってきました。

ミーハーな気持ちで、純粋にこの作者を見てみたいということで。
(結構倍率は高かったらしいが、早々に申し込んだので、当選♪♪)


話がとてもおもしろくて。
この人とても頭がいいなぁ……ってなったし。

話の構成が綺麗で明確。
聞いてて心地よかったしもっと聞きたいってなったのです。


まだこの本は読んでないけど……
本屋で見つけてしまい……




これも買っちゃった。併せて読みます!Yeah!!!

コメント

2017/10 ライブ記録

2017-10-26 12:12:50 | LIVE・音楽
色々と追いつかなくなったので、ダイジェストで記録。

【20171005】


ナチュラルキラーズ@ 神戸チキンジョージ

改めて、チキンジョージは音が良い!って感じました。
誰もいないだろうなーって入っていったら、仲良しのライブ仲間さんが居て、
2人して後ろの方で飛んでました(笑)。

サックス奏者の園山さんとのコラボの曲も良かったなー!
てっちゃんさんの作曲能力スバラシキ!!!


【20171007】

イエスタアコースティックバンド@天王寺Fireloop

バイオリンの高野さんが入る編成のイエスタ!
ついに関西で聴ける幸せ。

いつもの曲のアレンジがかっこよかったり。
バイオリンすげーすげーすげーだったり(ボギャ貧すぎるけど)。

ライブ後に高野さんにアドリブの話を伺えて。
感謝しかないです。ハイ。


【20171008】


カルメラ音楽会@加古川アラベスクホール

写真は公式様よりお借りしました(秋田さんの写真)。

久しぶりにカルメラオーケストラで出演。
1曲目のTOPのsoloをいただきました。

良きホールで音も気持ちよくかえってきて。
弾いてて楽しかったです!

学生さんとカルメラがコラボして演奏してたり。
なかなか素敵でした。

最後、全員で御堂筋JIVE!大人数でやれるJIVEも気持ちよかったー!


【20171009】


ナチュラルキラーズ@サンシャインワーフ

まさかねー頑張ったらチャリ圏内のところにキラーズが来るとはね!
暑い日に熱いライブをしてくれましたよ!!!!!



たまたま、メンバーさんが飛んでいる写真が撮れてね。
やったね!


【20171013】
TRI4TH@Pangea


踊ったよーSKA最高だよー。
めっちゃ久しぶりに会うライブ仲間さん(1年ぶり!!!)にも会えて。
みんなで楽しんだー。

素敵だよTRI4TH!!

 ↓
Wa Yo Setストリートライブ@なんば



雨のため、少し短めで終わってしまったけど。
都会のオサレな音楽は健在。


【20171015】
フジヤマウンテン@八幡市



違うイベントに行こうと思ってたんだけど、雨でね(苦笑)←結構遠くだったので断念してこちらに。



「SNSにあげてくださいね!」と安田さん(笑)。

2ステージ。こちらもライブ仲間さんと見ることができました。


【20171019】
mcLAB@梅田Always



今回から梅田Alwaysになりました。

めちゃくちゃ楽しかったです!
楽器もだけど、写真もいっぱい撮れて(アクマで自分の練習としてです…質は期待しないでください頑張ります)。




何人かが撮ってくださって。ありがとうございます。


【20171020】
コウベオールザッツジャズ


仕事終わりに覗いてギリギリ2曲。
しかも、スパルタカスとスクイッドライブ。どっちも大好きな曲。

mcLABのホストさんが2人出演。
街中で良き音楽聴けるの良いね、こういうのいっぱいやって欲しいな!


 ↓

Wa Yo Setストリートライブ@なんば



またも雨。
でも、神戸から行ってよかったな、って思ってます。

いい音楽は拡がれ!


【20171021】
ナチュラルキラーズ×Speak No Evil @倉敷REDBOX

キラーズで初の遠征。
在間さんと、師匠の元晴さんの対バン!これは見たい!でした。





個人的には、セトリが攻めててかっこよかったのと。
「九龍」「リリアン」というレアな曲が聴けたことに、感動してしまいました!




Sax3管は圧巻でした!




チケットにサインをもらい、写真をお願いしちゃいました。
月末に、大阪でセッションイベントがあって、そこのGUESTで来られるの知ってたので参加の旨を元晴さんにも伝えました!
頑張るわたし!!!!


翌日、倉敷観光。
雨でしたけど。やはり美観地区は綺麗でした。




一緒に行動してくれたライブ仲間ズに最大の感謝を!LOVE!

(帰り、大阪ついたら帰宅難民になりかけたのも、よき?思い出 笑)


【20171025】
Black Innovation cafe Jazz Live @アンデパンダン



皆勤賞で足を運んでいるライブ。

良き音と、おいしすぎるご飯。これがあるのに行かない理由はない!
1人、滋賀のライブ仲間さんが来るかなって思ってたら、別のライブ仲間さんも来てて。
3人で楽しみました!


MCがゆるくてねー(笑)。
この企画で、こんなに笑ったことはないよーってくらい笑いました(^^)。

お客さんの中にボイパできる人がいて、急遽セッション始まって。
すごかった!ボイパもすごいし、急に曲を決めてできちゃうお2人も!

今回のライブはなかなかおもしろかったです!





振り返ると、まぁ今月のいっぱい遊んでますね(苦笑)。

何もなければ、今月は10/31のつーじーさんセッションでライブ終わりです。
何もなければ、ねwww

コメント

9月後半ライブまとめ(苦笑)

2017-10-23 17:20:48 | LIVE・音楽
【20170915】
Wa Yo Set ストリートライブ@ なんば。

仕事終わりにふらっと行って来ました。
天気が微妙で、いつもよりは早く終了。

それでも、やっぱり都会の夜にあう音楽だよなーと。


【20170917】
フジヤマウンテン@ モノカフェワヲン

中崎町のカフェの10周年&閉店記念?イベント。

お客さんのノリもかなり良かったです!
ドラムのたかちゃんが参加できなかったため、他バンドのドラマーさんがサポートで。

ドラムソロを撮ったら、めっちゃ喜ばれました。


【20170918】
tioフリーライブ@ 枚方蔦谷書店

なんて心地のいい音楽。
11月にフジヤマさんと初対バン!楽しみにしてます!


【20170922】
TRI4TH×Calmera@ 伏見JAMMIN'

遠征。
どっちもかっこよすぎた!
アンコールまで聴きたかったし、絶対HORNS RIOTやると確信していたので
宿泊にして正解。

ライブ後に、ライブ仲間さんと一杯呑んで。
終わってバイバイしてから、伏見歩いてたら他のライブ仲間さんに会ってまた一杯(笑)。

こういうつながりができたことにも感謝です!

【20170923】
カルオケ練習@ 茨木

遠征に楽器もって行ったんだった(笑)。
10月の加古川のリハも兼ねて。

楽器、楽しい~!

 ↓

Wa Yo Session @ sound bar storage

写真の許可をもらい、ずっと撮影。
彼らは絵になるわ。

音楽もおしゃれで煌びやか。
そして、時々見せる素の表情(MC中の笑顔など)。

ええのん、いっぱい撮れました!Yeah。

【20170924】
フジヤマウンテン マンスリーライブ@京都和音堂

48回続いてるってスゴイです。
久しぶりにNew Song→モーニングスパロー。
EWI、綺麗だなぁ。中川君のベースSoloも素敵だなぁ……。



こんな感じ!

9月もライブいっぱい行ったわ!本当に!!

九州遠征に名古屋遠征に。

楽しい!人生が楽しい!笑

ええこっちゃ(^^)。


10月も、遊んでます(苦笑)。
ええこっちゃ!!!


コメント

ナチュラルキラーズストリート&撮影@なんば 20170912

2017-10-20 10:02:03 | LIVE・音楽
写真撮ったはずなのに、見つからないや。


9/12、キラーズがいつものストリート。

そこに、何と映画撮影がマッチング。

てっちゃんさんの、曲紹介のMCを聴けるという、貴重な日に。


バライロノヒビ。
そんな経緯なんですね。

ますます好きになりました。


映画は関東の方で上映はされるそうですが、関西はどうだろうなぁ……
見てみたいぞ!!!!

コメント

なんにもないってこと

2017-10-19 14:27:53 | つぶやき
好きなフレーズがあります。


何にもないってこと
そりゃ 何でもありってこと


何にもないなーって思えても。
何でもできるんだな、って脳内変換できれば。
広がるのにね。


はい。
まだまだ凹み期ですよ(苦笑)。


やる気スイッチが行方不明なので。
ぼちぼちな。ですわ。


今日は終業後、行けたらカレー食べてからのセッションイベントにGO!
(楽器持参で出勤なので、荷物が劇的に重いです!!)


早く週末こないかなー。
久しぶり?でもないか、遠征ですー@ 倉敷 !!!。
コメント

言ってほしくない言葉

2017-10-17 23:29:21 | つぶやき
病み期に足を突っ込みかけてますわ(苦笑)。

下記、言い訳。



モチベーションあがらんのよ。この数年。
あなた知らんやろけど。


仕事の出来なさもあるけどさ。
我慢して週7の仕事を受けたりさ。

引継ぎした施設に出戻ったりさ。

不本意なことにでくわしたりさ。
不義理なことされてさ。

仕事だから、って我慢してきたけどさ。

結構限界。


私がこんな脳内なの知らないで、言ってきたのも充分わかってる。
あなたが悪い訳じゃない。

でも、冗談でも言われたくないこと言われたら。
カチンと来るわ。

あなたほど、ガツガツ働こうと思わん。
ていうか、今は働く元気とモチベーション皆無。


2案件、落ち着いたら申し出ようと今は考えてる。

趣味をいかすには最適の働き方ができる職場ではあるが、メンタルがもう無理。



正直、今、何もしたくない。
全体研修も休みで申請したし、始末書も未提出だし(いいのか私)。

何もしたくない。


嫌なことに時間とられたくない。
仕事するなら、少しでも良き気持ちで働きたい。
今のままじゃ、出来ない。

この数年、悶々としてきた。もうそろそろ決着つけたい!!!!!




……。


と、1番支障のないココでかなりのぼやっきーさせてください(苦笑)。


すんません。


吐き出さないと辛すぎて。
(昨日も突発1人でカラオケ行って、発声してきましたぁー!)


あー。
よろしくない思考ループにはまってしまっていますわ!!!!

コメント

坐骨神経痛(涙)

2017-10-12 09:34:04 | つぶやき
1週間前くらいから、腰のあたりに時々痺れが出てて。

神経症状だなぁ……治るかなかぁととりあえず1週間様子見てたらさ。


昨日、腰から臀部~下腿にかけて違和感が広がってしまい。
歩くのもちょっと違和感(斜めになって歩いてて、製薬会社の人に「大丈夫ですか???」と言われてしまいました)。


これはよろしくないと思い、終業後に整形外科へ。


症状説明したら「坐骨神経痛やろな」と言われ。
久しぶりにレントゲン(腰周辺)。


「えらい側彎やな」ってのと「股関節の被りが浅いな」と言われ。

あー、先天的なところはかわらずだね、と改めて実感。


とりあえず、ロキソニン+ムコスタで炎症をおさえて、さらに軟性コルセットで保護しようということに。
ガチで患者になりました。


やっぱり臼蓋形成不全ではあるのね。
2名の整形外科医に診断されたら、もう、そうなんですね。しゅん。


コルセットして、服薬して、翌日。
腰~下腿の違和感、ひいてるし。薬の効果すごい。やっぱりすごい。


でも、先ずは1w継続しておきます。

「慢性疼痛になると、鎮痛剤効きにくくなるから、初期で治しておこ!」と先生に言われたの信じる!


週末「踊ろうぜ」なライブがあるので、特にwww


体調がいつもと何か変だなって時はちゃんと診てもらうもんですね。
医療職だけど、あまり医者にかからないので……。


これ以上Wtも増やしちゃ駄目だな。できるかな……。やらないと(汗)。

コメント

ね む い の (笑)

2017-10-07 18:08:04 | つぶやき
単なるぼやっきー。


とにかく眠い。゚(゚´Д`゚)゚。

完全夜型夜更かしYeahになっとるわ私。
特に休日はいつも以上にだらだらしてまう。

……良い子はまねしないでください。
日常に支障が出るの、馬鹿らしくなるよw

コメント