ホームページ担当者のブログ(仮)
.
 



まず、ノートリンクを取得したいノートを開きます。共有メニューからノートリンクが取得できるのですが、そこから取得できるのは「https://1drv.ms/u/s!AtqKWzpwU18AuBGLtlGB3g289Ul」こういうリンク。

このリンクをクリックすると一度OneDriveに飛ばされてWebのOneNoteに飛びノートが表示されます。これでは遅い。

アプリあるのだからアプリで表示する方が速いしスマート。

なので、アプリで開けるノートリンク(URLスキーム)を取得しましょう。

まず、ノートの余白を右クリックすると表示されるメニューの「段落へのリンクをコピー」をクリックします。

 

「⌘+v」でペースト。するとノートにこんな感じのリンクが表示されます。

 

そのリンクを選択して右クリック。表示されたメニューの「コピー」をクリックします。

これで取得できるリンクはこんな感じ。

「onenote:%23%E8%A6%8B%E7%A9%8D%E6%9B%B8%202021%E3%80%806%E6%9C%88%E6%BA%80%E6%9C

%9F&section-id=%7B16B1294F-557B-F04B-92DB-0450B3A3E414%7D&page-id=%7B2BF322B2-339C-C140-BB33-

31F538D4E1E7%7D&end&basepath=https://d.docs.live.net/005f53703a5b8ada/%E3%83%89%AD%E3%83%A5%E3%

83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/%E6%BA%80%E6%9C%9F%E7%AE%A1%E7%90%86/%E6%9B%B4%E6%94%B9.one」

ちゃんとURLスキームになっています。

 

あとはBearやメモ帳などに「⌘+v」で貼り付ければOKです。Joplinの場合はBearやメモ帳に貼り付けたリンクを選択してコピー。

それからJoplinを開いて「⌘+v」としないと単なる文字列の貼り付けになってしまいます。

最初っからこのリンク(URLスキーム)が取得できると簡単で便利なんですけどね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 10月末でサー... ノートリンク... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。