y_ashida mode

~ stylish ~

Style is everything !

37歳の手間

2012-04-29 | Farmer(農耕) style

今日は、am6:00から6時間、畑仕事もろもろに精を出した。

さつまいも3種を植えるy_ashida styleのGWの幕開け!

さつまいもは、野菜中もっとも糖分が多く、ビタミンC、E、カリウム、食物繊維が豊富に含まれている。 カロリーはジャガイモより低く、米の約3分の1。

収穫時期は品種によっても異なるが8月から12月。我が家は10月ベストかな。採取してから2ヶ月ほど貯蔵したものの方が糖分が増し、甘味が強くなる。なので、冬に山小屋前で焚火をし、焼芋をするのがy_ashida  style!

紅アズマ:現在の主要品種の一つ。皮が華やかな紅色で、中身が黄色。甘味が強く、ホクホク感がたまらない繊維質が少ないのが特徴。細長いものが多く、長さは約15cm。

紅さつま:高系14号から枝変わりしたもの。甘味が強くて人気が高い。外観は丸い。

タマオトメ:干し芋に最適。甘みが強く適度な粘りがある。

娘達が食すものだからこそ、極力、無農薬にこだわるのだ。なにも難しい事ではなく、手間をかければいいのだ。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 


最新の画像もっと見る

post a comment