相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2015年3月15日「3つの三セク鉄道と北陸新幹線乗車記」その5・521系から見る風景、そして終点の富山駅へ

2017-02-25 08:12:37 | 2015年3月15日の出来事

前回は、521系電車に乗って、富山方面へ向かったところまででした。



正面から見るのはいいですね↓
イメージ 1
イメージ 2
春が近づいてきました。


どこかの駅に近づいてきました↓
イメージ 3
イメージ 4
魚津駅です。JR時代もそうでしたが、ここら辺から乗客が増えます。


永遠のところまで続いている感じです↓
イメージ 5
イメージ 6
ワンマン運転で運賃が表示される場所かな。



運転中の様子です。当たり前ですが、真剣です↓
イメージ 7
イメージ 8
ギリギリ海が見えました。この先になると見えなくなりました。


車両基地近くを通ります↓
イメージ 9
イメージ 10
隣が高架ホームへの線路です。数年後には、富山駅が完全に高架駅になります。



終点の富山駅です↓
イメージ 11
イメージ 12
ここで降ります。



こうして、終点の「あいの風とやま鉄道」富山駅に到着しました。この時は、まだ地上ホームでした。数年後には高架ホームとなります。この風景もあと数年です。



次回、その6「前日まではJRホームだった富山駅、なぜか寂しさを感じながらホームから移動しました」に続きます。それでは・・・・








        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月15日「3つの三セク鉄道と北陸新幹線乗車記」その4・「あいの風とやま鉄道」の一日フリー切符を購入、富山行きに乗りました

2017-02-24 22:09:44 | 2015年3月15日の出来事

前回は、この日の2つ目の第三セクター鉄道「あいの風とやま鉄道」の泊駅に到着したところまででした。



「あいの風とやま鉄道」泊駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
駅に戻ります。


運賃表です↓
イメージ 3
イメージ 4
時刻表です。


富山方面へ向かうために・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
「あいの風とやま鉄道」の開業フリー切符を購入しました。



改札を出ると、向こうのホームは・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
ETRのET122系気動車と「あいの風とやま鉄道」の元JR西日本521系が対峙していました。


ホームへ移動しました。これもJR西日本時代のを流用です↓
イメージ 9
イメージ 10
521系電車です。撮影後、乗車しました。


車内の様子です↓
イメージ 11
イメージ 12
走行中の様子です。



こうして、泊駅を発車しました。このまま終点の富山駅まで向かいます。しかし、521系はいいですね。国鉄車両ばかりだったかななあ。



次回、その5「521系から見る風景、そして終点の富山駅へ」に続きます。それでは・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月15日「3つの三セク鉄道と北陸新幹線乗車記」その3・終点の泊駅に到着、まずしなきゃいけない事は

2017-02-23 21:55:26 | 2015年3月15日の出来事

前回は、ETR糸魚川駅から泊行きに乗車したところまででした。



運転席付近から見ます↓
イメージ 1
イメージ 2
青海駅です。


正面からです↓
イメージ 3


走行中の様子です(動画)↓




トンネルは続くわ・・↓
イメージ 4
イメージ 5
高速道路も見えるわです。


市振駅です。ここで「えちごトキめき鉄道」は終わりです↓
イメージ 6
イメージ 7
ここを過ぎると富山県に入ります。そして「あいの風とやま鉄道」となります。



海がきれいです↓
イメージ 8



そして、終点の「あいの風とやま鉄道」泊駅に到着しました↓
イメージ 9
イメージ 10
裏表でデザインは同じですが、色が違います。


ここでET122系とはお別れです↓
イメージ 11
イメージ 12
移動します。


このホームだけ、2つの車両が入線できます↓
イメージ 13



この後、改札へ進みETR「開業フリー切符」を見せ、市振~泊の分の230円を支払いました。そして、泊駅を出ました。すぐに戻りましたが・・・・



次回、その4「『あいの風とやま鉄道』の一日フリー切符を購入、富山行きに乗りました」に続きます。それでは・・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月15日「3つの三セク鉄道と北陸新幹線乗車記」その2・ETR糸魚川駅から在来線で富山方面へ向かいます

2017-02-22 20:20:26 | 2015年3月15日の出来事

前回は、JR糸魚川駅(新幹線側)の様子でした。その続きです。



改めてETR糸魚川駅(在来線側)です↓
イメージ 1
イメージ 2
北陸新幹線開業しました。


窓口です↓
イメージ 3
イメージ 4
開業フリー切符の印刷した分が無くなったため、機械で発行しました。


駅舎から在来線を見ます。前日まで特急がバンバン来ていました。何か寂しさを感じます↓
イメージ 5
イメージ 6
改札をくぐります。



ホームの駅名版です↓
イメージ 7
イメージ 8
JR時代のにJRマークをふさいだだけのもありました。


これも・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
ゴミ箱もJRからのものです。


直江津行きが発車します↓
イメージ 11


発車しました(動画)↓




特急が無くなったので寂しくなりました↓
イメージ 12


泊行きに乗ります↓
イメージ 13
イメージ 14
車内の様子です。


発車しました↓
イメージ 15



このまま、終点の泊駅(あいの風 とやま鉄道)へ向かいます。



次回、その3「終点の泊駅に到着、まずしなきゃいけない事は」に続きます。それでは・・・






        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月15日「3つの三セク鉄道と北陸新幹線乗車記」その1・JR糸魚川駅での出来事

2017-02-21 22:21:42 | 2015年3月15日の出来事
2015年3月14日は「北陸新幹線」開業日でしたが、その日は第三セクター鉄道「えちごトキめき鉄道」の開業イベントを見に行った事と乗車した事だけでした。


翌日にようやく「北陸新幹線」に乗車したのですが・・・・



JR糸魚川駅(新幹線口)に来ました↓
イメージ 1
イメージ 2
イベントです。


出店です↓
イメージ 3
イメージ 4
シンプルです。



ジオパルに入りました↓
イメージ 5


目玉は、かつてJR大糸線(JR西日本区間)を走っていた「キハ52系」です↓
イメージ 6
イメージ 7
解説付きです。


車内の様子です↓
イメージ 8
イメージ 9
この「キハ52系」は、千葉県の第三セクター鉄道「いすみ鉄道」にもう一両行っています。


「キハ52系」から降りてみると・・・・↓
イメージ 10
イメージ 11
これもいい・・・・


「新幹線のりば」をスルーしました↓
イメージ 12
イメージ 13
移動しました。




とりあえず在来線ホームへ向かいます。そこから富山方面へ乗換しながら移動しました。



次回、その2「ETR糸魚川駅から在来線で富山方面へ向かいます」に続きます。それでは・・・






        Written by 相沢 祐一(管理人)