相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2014年10月18日の現脇野田駅舎の最後と今後の予定

2014-10-19 07:45:42 | 速報!! お知らせ
日付が変わりました。2014年10月18日・・・脇野田駅の現駅舎、最後の日でした。

結構、全国から集まってきた鉄道ファン、今回は鉄子(鉄道ガールとも言う)も多かったな。

脇野田駅は、10月19日に新線切り替えに伴い、駅舎が上越妙高駅の在来線部分に移転しました。
来年の「北陸新幹線」金沢開業まで脇野田駅を名乗ります。

自分は、午後に来ました。結構居ました。途中、電車に乗り、新井駅、二本木駅、高田駅と行きました。

そして、脇野田駅で最後を迎えました。
窓口終了時間、17時45分を過ぎて、駅員から最後の挨拶がありました。その後、拍手が・・・
これで終わった感じが半分しました。

まだ、電車は走っていますが・・・・

新線切り替え工事の関係で夜9時30分以降の電車はすべて運休、代行バスが運転されました。
脇野田駅は、下り21時5分発の「妙高5号」直江津行き、上り21時15分発の新井行き(その後、新井駅で長野駅に変わります)がこの日の最終電車でした。

その後、もう電車が通らないホームを撮影、駅舎を撮影・・・
すでに待合室の備品や駅事務所のすべてを撤去、新駅舎へ運ぶ作業が行っていました。
来年、第3セクター鉄道に移行するので、新規で購入するより使いまわした方がコスト軽減になります。

その後、夜22時過ぎの代行バスで直江津駅へ戻り、駐車場に停めてあった車で糸魚川へ帰りました。

今日(10月19日)から新駅舎での営業となります。また行きたいと思います。それでは・・・・

Written by 相沢 祐一(管理人)

近況報告と今後の予定(2014年10月13日)

2014-10-13 21:27:21 | 速報!! お知らせ
今回は、3連休でしたが・・・・

10月11日(土)は、休日出勤でした。まあそれも・・・
その夕方に何となく脇野田駅によりました。すでに、風船パレードが行われていて、上越妙高駅から脇野田駅まで風船を持って移動するイベントでした。自分は脇野田駅で見ていました。

10月12日(日)に「秋の乗り放題パス」を購入、13日(月)まで久しぶりの鉄道の旅を行いました。

やはり気になったのは脇野田駅です。来週の18日(土)をもって現在の脇野田駅の営業が終わり、翌19日(日)から上越妙高駅の在来線ホームに移動します。(新幹線開業までは脇野田駅)
18日は、ある意味お祭り状態かな?12日(日)で結構きていたので・・・・

そのほか、特急北越や長野新幹線グランクラス乗車などもしました。

いつかブログに・・・それでは・・・

Written by 相沢 祐一(管理人)

近況報告と今後の予定(2014年10月9日)

2014-10-09 20:31:12 | 速報!! お知らせ
約1ヶ月以上投稿しました「ロマンスながら」の記事が昨日終わりました。
結構長い投稿でした。

これで、上越市の旧アパート在住時代の分の投稿が全て終わりました。

4月に糸魚川市の新アパートに引越ししてから約半年が経ちました。
いろいろありました・・・・

一番困ったのが、やはり駅から遠くなったことですね。糸魚川駅からは歩いても30分以上がかかる場所、近くには梶屋敷駅がありますが、無人駅です。
糸魚川駅に有料駐車場があると言っても、冬は困るし・・・必然的に鉄道を使う機会が少なくなりました。(鉄道の日イベントが11日にありますが、その日は仕事を入れたし)

以前ほど鉄道に触れる機会が少なくなりました。その分、車を使うのが多くなりました。

今後の予定ですが、とりあえず記事の投稿は一時休止し、外部リンクしている画像をブログへの載せ変え作業を優先にします。

また、再開した場合はどの記事を先に載せるかを考えます。
(2014年の謙信公祭を一番かな・・・)

その前に、数年ぶりに歯の痛みで歯医者へ・・・親知らずの虫歯でした・・・orz
(神経とったが、しばらく通うことに)

とりあえずここまで・・・何かあったらまた・・・それでは・・・・

Written by 相沢 祐一(管理人)

2014年3月22・23日の『ロマンスながら』の旅(最終回)・23日その15「高田駅に到着、これで今回の旅は終了。そして、旧アパート時代の旅も終了します」

2014-10-08 22:25:09 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、終点の直江津駅に到着したところまででした。

電光掲示板を見ます。長野行きに乗ります↓
イメージ 1

ホームへ向かいます↓
イメージ 2
イメージ 3
長野行きです。

車内の様子です↓
イメージ 4
イメージ 5
席に座ったあとに発車しました。

あたりは夕方になっていました↓
イメージ 6
イメージ 7
春間近の夕方です。

高田駅に到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
ここで降ります。

改札を出ます↓
イメージ 10
イメージ 11
高田駅を出て、今回の旅は終了しました。

こうして、今回の旅は終わりました。タイトルどおり、「特急ロマンスカー」と「快速ムーンライトながら」での旅がメインでした。後半は、ほとんど関係はありませんが・・・

残念ながら、2014年春の「青春18きっぷ」は、残り1回分を消費できませんでした。そして、この旅が旧アパート時代の最後の旅となりました。

この次から糸魚川時代の旅となりますが・・・それについては、いずれ・・・それでは!!

Written by てつ人28面相

2014年3月22・23日の『ロマンスながら』の旅・23日その14「田園風景や海を見ながら、終点の直江津駅に到着しました」

2014-10-07 22:02:20 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、富山駅から直江津行きの電車に乗ったところまででした。

田園風景が続きます↓
イメージ 1
イメージ 2
まだ山には、雪が残っていました。

正に春って感じですね↓
イメージ 3
イメージ 4
越中宮崎駅を過ぎると海岸が続きます。その後、トンネルばかりで撮影できず・・・

長いトンネルを数本通過すると・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
終点の直江津駅に到着します。

終点の直江津駅に到着しました↓
イメージ 7

ここで413系とはお別れです↓
イメージ 8
イメージ 9
また2015年3月13日をもって、この国鉄型車両は直江津駅から姿を消します。

そう言えば、この臨時列車も来年どうなるのかな?↓
イメージ 10

こうして直江津駅に到着しました。そして、長野行きに乗って、高田駅で降りれば、今回の旅が終わりです。そして、今までの高田駅からのスタートとゴールがこれで最後となります。

次回最終回、23日その15「高田駅に到着、これで今回の旅は終了。そして、旧アパート時代の旅も終了します」に続きます。それでは・・・・