相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

尿管結石と腎結石と激しい痛みよ!!・その9「再度、術前検査をしました。しかし、結果が・・・」

2013-02-16 21:43:54 | その他の非鉄ネタ

前回は、2回目のEWSL後の通院で、『経尿道的尿管砕石術(TUL)』の日程を決めたのとその術前検査の日程を決めたところまででした。



年が明けて、今年の1月中旬に1日検査を行いました。
朝から絶食は当たり前です。



まず、
 ①検尿(泌尿器科の外来では、当たり前)
 ②レントゲン撮影(たいてい、検尿とセットです)
 ③採血(通常の成分検査の他にエイズなどの感染症も調べます)
 ④点滴静注腎盂造影検査(今回のメインです)
 ⑤心電図
 ⑥肺活量測定
 ⑦止血検査(耳たぶから血を流し、止血するまでの時間を測定)


   などをして、検査結果を待ちます。




午後4時頃、S医師から告げられたのは


 腎結石の場所の手前の尿管が異常に狭く、内視鏡がそこまで進まない可能性がある。
 そうなるとTULでも難しい。その場合は施術を中止、以後通院対応とする。



・・・・でした。つまり、TULでもうまくいかない場合があると告げられました。




こうして、不安を抱えつつ、TUL入院当日そして施術を迎えます。




次回「その10・2013年2月『経尿道的尿管結石破砕術(TUL)』の入院、施術に備えます」に続きます。それでは・・・・











            Written by 短髪豚野郎!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿