相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2012年10月27日『越後謙信SAKEまつり』その6・試飲グラスを購入、ガンガン飲むぜ!!

2012-12-15 20:54:43 | 非鉄ネタ(祭り・イベント等)

前回は、『越後謙信SAKEまつり』の開会式(主に「保倉川太鼓」の披露)の様子でした。




開会式も終わったので、試飲グラスを購入します↓
イメージ 1


1,000円で試飲グラスとミネラルウォータ1本がついていました↓
イメージ 2
イメージ 3
緑色の試飲グラスです。



①清酒「君の井」 『山廃仕込』↓
イメージ 4
最初は、ふるさとの旧 新井市(現、妙高市)の君の井酒造からと決めていました。
(はるか昔、小学校の社会科見学で君の井酒造の蔵を見学したのが懐かしい)


正式名称です↓
イメージ 5
イメージ 6
販売もしています。自分は試飲のみですが・・・


無色透明です↓
イメージ 7
純米吟醸・・・言葉では表せないですね。日本酒は米100%がいいと思ったくらい旨かったです。




②清酒「鮎正宗」 祭限定『樽酒』↓
イメージ 8
イメージ 9
いろいろありましたが・・・


この『樽酒』にしました↓
イメージ 10
イメージ 11
鮎正宗の特徴の甘口でした。さわかかな感じで、樽の木の香りがしていたような気がします。




③清酒「越後謙信まつり酒」 このイベント専用の酒です↓
イメージ 12
イメージ 13
販売もしています。


写真がありました↓
イメージ 14


専用ですね↓
イメージ 15
イメージ 16
一瞬、強いのかなと思いましたが、すぐに飲みやすくなりました。慣れたのかな?



途中、キャラクターが等身大で出現しました。しかし、後日G氏から聞いた話では・・・↓
イメージ 17
【自主規制】・・・だったようです。(言えない!!ヲタと子供たちの夢を壊すわけにはいかない)



さて、実際は丸一日いるわけですが、そうなると腹が減ります。何か食べたいと思いました。
幸いにも上越市・妙高市で展開している「イエロー焼きそば」「レッド焼きそば」「ホワイト焼きそば」の出店が出ています。まるで戦隊ものですね・・・


次回「その7・焼きそば戦隊イエロー、レッド、ホワイトをそれぞれいただきました」に続きます。それでは・・・・















            Written by 短髪豚野郎!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿