相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

去年9月の18きっぷ日帰りの旅

2007-09-18 20:04:55 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記
ネタがないので・・・去年の18きっぷ消化の旅として・・・


 高田-(信越本線)→直江津-(北陸本線)→糸魚川-(大糸線)→南小谷→松本-(篠ノ井線)→塩尻-(中央本線)→小淵沢-(小海線)→中込→小諸-【しなの鉄道】→篠ノ井-(信越本線)→長野-(飯山線)→十日町-【ほくほく線】→直江津-(信越本線)→高田・・・と丸一日かかった旅行をしました。
〔(  )はJR線、【  】は第三セクター線〕



①まず、高田7:05発の快速くびき野1号で直江津へ(7:15着)



②直江津7:19発の普通電車で糸魚川へ(7:57着)
 糸魚川で大糸線に乗ります。下は南小谷行きワンマンカー(気動車)
 もう、この色なかったんじゃ・・・・?↓
イメージ 1


 名物の赤レンガ倉庫です。北陸新幹線がらみで解体される事が決まっています↓
イメージ 2
 何とか、移転・保存していただければありがたいのですが・・・・?



③糸魚川8:15発の普通列車で南小谷へ(9:17着)
 途中、唯一の列車交換駅の根知駅で対向列車を待ちました↓
イメージ 3


 そして、対向列車がやってきました(動画)↓

根知駅に向かってきました


 列車交換のシーンです↓
イメージ 4
 
 参考までに、2005年12月の同じ場所で撮影したものです↓
イメージ 5



④南小谷9:34発の普通電車で松本へ(11:34着、いやー長かった)
 ちなみに右側の電車です。(左側は糸魚川から乗ってきた車両)↓
イメージ 6


 そして、乗ってきた列車は折り返し「糸魚川行き」として発車しました(動画)↓

糸魚川行き発車シーン


 電化路線の境界ですね・・・(左側の止部分に「特急あずさ」が停車する)↓
イメージ 7


 南小谷発の車両にこんなものがありました↓
イメージ 8


 当然、JR東日本管内しかありません(南小谷から糸魚川方面はJR西日本)↓
イメージ 9



⑤松本11:47発の普通電車で小淵沢へ(13:13着)
 ちなみに大糸線ホームから撮影した「特急あずさ」です↓
イメージ 10



⑥小淵沢13:16発の小海線普通で小諸へ(15:25着、長いね・・・)
 小諸到着時のJR線ホームです↓
イメージ 11


 ちゃんとJR線専用のもあります↓
イメージ 12


 これもそうですね↓
イメージ 13


 しかし、軽井沢~篠ノ井は第三セクター「しなの鉄道」になったため、線路はつながっておりません。
 第三セクター転換前はつながっていたのですが・・・・↓
イメージ 14
 黄色いポールを境にJR線と分かれております。


 第三セクター「しなの鉄道」の小諸駅の駅名版です↓
イメージ 15


 そうこうしている内に、軽井沢方面から電車がやってきました(動画)↓

しなの鉄道115系小諸駅入線シーン



⑦小諸15:29発の普通電車で長野へ(16:31着)
 その115系車両です。(更新計画はどうなったのだろう?)↓
イメージ 16



⑧長野16:33発の飯山線普通で十日町へ(18:56着、これも長かった)
 写真は十日町停車時のキハ110系です↓
イメージ 17
 ※後ろから撮影。乗務員がいないのと、走行中の車両がないのを確認の上で撮影。



⑨十日町で夕食→十日町19:34発のほくほく線ワンマンカーで直江津へ(20:16着)
 写真は、ほくほく線十日町ホームに着いた、ほくほく線ワンマンカー↓
イメージ 18



⑩直江津20:47発の普通電車で高田へ(20:56着)・・・でした。



・・・やはり、ほぼ1日になってしまいました。
   職場の人達は「異常だ!!」「頭がおかしいんじゃないの!!」とストレートに言いますが、僕が好きなので別に気にしません・・・・と思う・・・orz



実際、駅に降りたのは・・・・南小谷駅・小諸駅・十日町駅・直江津駅くらい・・・ほとんど乗りっぱなしですね。
楽しければそれでよし!!!!!!!!


では、また・・・あでゅー・・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿