カニさんのブログ

お酒やラン、旅行、写真など好きなことのブログです
ブログはかめぞうからの移転です。

佐田岬

2023-10-21 08:13:23 | 四国
10月15日にテレビで遠くへ行きたいの番組、四国佐田岬を放送してました
最近ブログの更新してないので載せてみました

日本で最も細長い半島である佐田岬半島の一番先にある佐田岬灯台





ノーベル賞受賞者の中村修二さんはこの地の出身



駐車場から1.8キロ歩いて(アップダウンあり)













灯台のある北側の岩壁には旧陸軍の砲台跡があり、今も戦争の名残が見られます











レプリカです



釣り人も



潮の流れが違うのがよく分かります 対岸は大分県





宿はえびすや旅館



昭和の雰囲気たっぷりのレトロな旅館?









食事はすごい

蛸ぬた



カワハギの煮つけとウニ入り茶碗蒸し





刺身がすごい

これで一人前



伊勢エビ、アワビ、ウニ、ハマチ、イカ、太刀魚、タイ、カワハギ



魚の内臓だそうです(美味)



お酒はビールと冷酒あと缶ビール



なめろうおにぎり茶ずけ



朝食

伊勢エビの雑炊や伊勢エビの味噌汁、鯛の兜焼き







名取の石垣

狭い道を進めど目的地がわからない

地元の人に尋ねると親切に車の後をついて来てと

詳しく石垣のことも教えてくれました

自分だけではこの場所にたどり着けなかったと思います

集落の家々は石垣を組んだ上に建てられていて

その石垣は青や緑、茶、白など色とりどりの石が平積みか矢羽根積み工法で積まれており

類を見ない風景が広がります

旧三崎町名取集落は、家々が宇和海側の斜面中腹に張り付いて並び

イタリアの町を連想させるところから、“日本のアマルフィ”と呼ばれているそうです

























サボテンも



積まれ方が違います(矢羽根積み?)



洗濯物を干す為の石





色んな種類の石が使われています



サザエさんも



ここからの眺めは最高



有形文化財の名取の石垣群





岡の川と呼ばれる水源







200㎜ズームレンズでの遠距離撮影 急斜面に建てられた家々



名取の石垣もしっかり放送されてましたね

ここは観光バスで行けるところじゃないから行くことは難しいです

懐かしく遠くへ行きたいの番組見てました(^^♪




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中井精也絶景てつたびで大井... | トップ | 岩手県龍泉洞へ一泊二日の一人旅 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-10-21 10:31:19
佐多岬は行った事無いですが(四国自体に上陸無し)、この辺りは台風がよく来そうですね。沖縄もですが、風が強くて台風の通り道の場所は石垣が多いですね。
四国と言えば伊予の青石が有名ですが、ここも青石が使われてますねー。商売柄これ今青石で石垣積んだらめちゃ高価だなあって思ってしまいました。
たいぴろさんへ (カニさん)
2023-10-21 10:53:22
写真みて青石わかるんですか
すごい~
最近、体調が悪くて困っています
頸椎の場所に神経触って肩が痛くて
指がしびれてます
仕事は頑張ってやってますよ
月末に飛行機とレンタカー予約してますが
最近めまいも加わって・・・・
上の孫がインフルに
旅行行けるかな?
Unknown (ako1949neko)
2023-10-21 13:46:42
ば~ちゃんです。
私と同じ肩の痛みみたいですね。8月痛くて痛くて死にたい~なんて、騒いで居ましたがビタミン12が神経の痛み軽減するよ❗と、娘が教えてくれすぎ薬局でビタミンミックスを買って飲んでいます。良く効いて今のところ痛みありません😄石垣が変わっていますね。宿の料理美味しいそう😋
ば~ちゃんさんへ (カニさん)
2023-10-21 14:20:48
肩の痛みがあるんですね
自分は頚椎症性神経根症で手にしびれも加わってます
痛くて痛くてたまりませんが
死にたいとは思っていませんけどね
まだまだ旅行に行きたいから~
ビタミンミックスですか参考になります
こんにちは (やいま)
2023-10-21 14:21:06
カニさんは以前、ここへ行かれたのですよね?
すごいですね。
我が家も、自分たちが行ったところを
TV番組でやっていたりすると
「行った行った」なんて言いながら観ています(笑)

お刺身すごい!!!
これで一人前なんて。。。食べきれないボリュームですね。
でも新鮮でおいしくて、意外と食べれそうかも。。。(笑)

名取の石垣って知りませんでした。
これまたすごい所ですね。
四国はなんと日帰り出張で徳島だけ
ちらっと行ったことがあります。
愛媛や高知は遠く感じますね~
やいまさんへ (カニさん)
2023-10-21 14:27:54
旅番組で自分が行った場所の放送だと
思い出しながら見てますよ
嬉しい気分になりますね
名取の石垣、現地の親切な人が連れて行ってくれなければ、自分一人では探せなかったです
行けて良かった(^^♪
Unknown (lilyalley)
2023-10-21 16:15:49
こんにちは。
いちどだけ車で出かけたことがありました。
せめて1泊だけでもしてこの石垣の町を見てみたかったです。

瀬戸内海?豊後水道?海の幸がすごいですね❗️
おいしそう🌼🌼✨
どこを走っても海がずっと綺麗だったことだけはよく憶えています。lily
リリーさん (カニさん)
2023-10-22 07:48:05
おはようございます
この細長い半島行ったことあるんですね
何か道のりが長かったような
名取の石垣は村に入ればどこでも見つけることが出来ますが
写真の場所はなかなか見つけること難しいです
レンタカーの軽自動車でぐるぐる回ってもわかりませんでしたよ
地域の人がこの場所まで連れて行ってくれたから見ることが出来ました

コメントを投稿

四国」カテゴリの最新記事