友達に嫌われるポケモンBW Part1
与ダメージが0になってしまう現象について。
以下は第5世代が第4世代と同じ仕様であること、つまりポケモン第五世代・対戦考察まとめwiki データ集 > ダメージ計算式が正しいことを仮定した場合です。
まず、「ポケモンの最低ダメージは1である」という誤解はどこから生まれたか、ということについて解説します。
これはダメージ計算式にある
で、問題はここからで、実はタイプ相性はこの式を計算した後に適用されるため、ダメージ1を半減した場合は切り捨てされ0になってしまいます。
なお、リフレクは+2前に計算されるので、本質的には今回の事象にリフレクの有無は問わない事に注意してください。
ただし、遠因として影響することがあるのは確かですし、実際に以下に示すように例の動画の現象はリフレクがなければ成立し得ません。
さて、では実際にドーブルとボスゴドラの種族値、および神速の威力を元に計算してみましょう。
神速の威力は80でタイプ一致、ドーブルの攻撃種族値は20で個体値0努力値0、ボスゴドラの防御種族値は180個体値V努力値252を仮定します。
(この恣意的な仮定は、後で理由を説明します)
すると
そしてこの値に+2して、4。
ここに乱数を処理すると、計算後4(最大乱数)or3(それ以外)になります。
そしてこの時最大乱数以外を引いてしまうと(38/39)、3に対しタイプ相性で1/4されるので、実際のダメージは切り捨て0になってしまうんですね。
なお、計算の途中にもありますが、リフレクがあるからこその計算結果になっています。
因みに、先ほどの恣意的な仮定ですが、これをドーブルの個体値V(U)努力値0とすると、ボスゴドラが例え個体値V努力値252性格補正1.1倍だとしても、
つまり、例の動画では、ドーブルの個体値を粘っておけばボスゴドラを確実に倒せたという、なんともマヌケ(とは言っては失礼w)な結論が得られました。
(しかし、うp主は乱数使いであることを仄めかしていますから、わざと低個体値のドーブルを使ったのかもしれません)
ついでに、神速ではなく無効タイプがないバレパンで全ポケダメージ1を期待する場合について考察しておきます。
バレパンの鋼タイプを1/4に受けられるポケモンのうち、最も高い防御種族値を持つのはジバコイルで、その最大の防御値は183です。
リフレクをコミで考えると、
なお、神速の場合は、ノーマルタイプを1/4に受けられるポケモンのうち、最も高い防御種族値をもつのが前述のボスゴドラなので、個体値Vだけで問題ありません。
(ホントはホズの実があるので確実ではないのですが・・・さすがにボスゴドラ達にホズを持たせる人はいませんよね?)
与ダメージが0になってしまう現象について。
以下は第5世代が第4世代と同じ仕様であること、つまりポケモン第五世代・対戦考察まとめwiki データ集 > ダメージ計算式が正しいことを仮定した場合です。
まず、「ポケモンの最低ダメージは1である」という誤解はどこから生まれたか、ということについて解説します。
これはダメージ計算式にある
((攻撃側のレベル × 2 ÷ 5 + 2)× 技の威力 × 攻撃側の能力値 ÷ 防御側の能力値 ÷ 50 + 2)×(0.85~1.00)の+2によるもので、その前の項の計算結果が0であり、かつダメージ乱数化において最悪の0.85倍の補正を受けた場合でも、切り捨て処理後1は残ることに起因しているのでしょう。
で、問題はここからで、実はタイプ相性はこの式を計算した後に適用されるため、ダメージ1を半減した場合は切り捨てされ0になってしまいます。
なお、リフレクは+2前に計算されるので、本質的には今回の事象にリフレクの有無は問わない事に注意してください。
ただし、遠因として影響することがあるのは確かですし、実際に以下に示すように例の動画の現象はリフレクがなければ成立し得ません。
さて、では実際にドーブルとボスゴドラの種族値、および神速の威力を元に計算してみましょう。
神速の威力は80でタイプ一致、ドーブルの攻撃種族値は20で個体値0努力値0、ボスゴドラの防御種族値は180個体値V努力値252を仮定します。
(この恣意的な仮定は、後で理由を説明します)
すると
(50*2/5+2)*80*1.5*(20+5)/(180+5+15+32)/50→5となり、この値にリフレク処理を施して切り捨て2となります。
そしてこの値に+2して、4。
ここに乱数を処理すると、計算後4(最大乱数)or3(それ以外)になります。
そしてこの時最大乱数以外を引いてしまうと(38/39)、3に対しタイプ相性で1/4されるので、実際のダメージは切り捨て0になってしまうんですね。
なお、計算の途中にもありますが、リフレクがあるからこその計算結果になっています。
因みに、先ほどの恣意的な仮定ですが、これをドーブルの個体値V(U)努力値0とすると、ボスゴドラが例え個体値V努力値252性格補正1.1倍だとしても、
(50*2/5+2)*80*1.5*(20+5+15)/((180+5+15+32)*1.1)/5→8となり、リフレク後4、+2後6と、どんなに悪い乱数を引いてもタイプ相性計算前には5が残り、1/4されても1になったからなんですね。
つまり、例の動画では、ドーブルの個体値を粘っておけばボスゴドラを確実に倒せたという、なんともマヌケ(とは言っては失礼w)な結論が得られました。
(しかし、うp主は乱数使いであることを仄めかしていますから、わざと低個体値のドーブルを使ったのかもしれません)
ついでに、神速ではなく無効タイプがないバレパンで全ポケダメージ1を期待する場合について考察しておきます。
バレパンの鋼タイプを1/4に受けられるポケモンのうち、最も高い防御種族値を持つのはジバコイルで、その最大の防御値は183です。
リフレクをコミで考えると、
(50*2/5+2)*40*(20+5+15+X)/183/50>=6を満たす最小のXだけ努力値を振ればよく、実際に計算すると
X=23→実努力値23*8-4=180となり、結局、ドーブルにバレパンを採用し、あらゆる状況で最低ダメージ1を実現するには、個体値Vで努力値を180振ればよいことが分かりました。
なお、神速の場合は、ノーマルタイプを1/4に受けられるポケモンのうち、最も高い防御種族値をもつのが前述のボスゴドラなので、個体値Vだけで問題ありません。
(ホントはホズの実があるので確実ではないのですが・・・さすがにボスゴドラ達にホズを持たせる人はいませんよね?)
や・・・やめてくれ!頼む!と言わんばかりにジャギ様。
原作を読み返してたら面白いコマがあったのでアイコンに採用。
修理に出したアクロンゴが帰ってくるまではコレで通します。
ぬあんだ!その目は!
原作を読み返してたら面白いコマがあったのでアイコンに採用。
修理に出したアクロンゴが帰ってくるまではコレで通します。
ぬあんだ!その目は!
就活終わりました
まぁ連絡自体は2ヶ月くらい前に貰ってたんですけどね
企業の内々定リストに名前を載せてもらうことができたので、まず間違いないかと
勤務地は未定でつ
まぁ連絡自体は2ヶ月くらい前に貰ってたんですけどね
企業の内々定リストに名前を載せてもらうことができたので、まず間違いないかと
勤務地は未定でつ
6月初めに京都にいると謀反を起こす光秀だが、光秀の通常イベント(堺からの軍資金調達など)が発生すると謀反を起こさないが判明。
そういう回避方法もあるのか・・・
そういう回避方法もあるのか・・・
ドミニオンのスピンオフ、東方祀爭録 ~東方紅魔郷編~というのがあるらしい。
ざっと見た感じ基本セット以外のカードも収録されていたので、拡張パックを買うよりオールインワンで遊べて良いかもしれないと思いつき、
ここで公開されている効果を元に、オリジナルのカードをリストにしてみた。
※弟子はPOTによる追加効果があるが、現時点では対応するリソースが無い。
基本から20種、陰謀から4種、海辺から1種。プロモカードは錬金術。
基本から選ばれなかったのは、礼拝堂、金貸し、玉座の間、鉱山、冒険者。
コスト5以下のアクションカードしか採用されていないのも特徴かな。
なお、灯台などの持続カード、銀行などの新リソース、および貴族などの2種のカードの効果を併せ持つカードは一切採用されていない。
個人的には基本メインでありつつも陰謀のカードが多めなのが嬉しい。
特に寵臣、舞踏会はかなり好きなカード。
一方、礼拝堂が採用されなかったのは圧縮主義者からすると残念。
もしかしたら、ゲームデザインとして圧縮は推奨されていないものだったのかもしれないね。
ざっと見た感じ基本セット以外のカードも収録されていたので、拡張パックを買うよりオールインワンで遊べて良いかもしれないと思いつき、
ここで公開されている効果を元に、オリジナルのカードをリストにしてみた。
カード名 | オリジナル | シリーズ |
---|---|---|
お賽銭 | 銅貨 | 基本 |
奉納米 | 銀貨 | 基本 |
御神酒 | 金貨 | 基本 |
博麗神社 ~間借りの一画~ | 屋敷 | 基本 |
霧の湖 ~湖畔の祠~ | 公領 | 基本 |
紅魔館 ~豪奢な祭壇~ | 属州 | 基本 |
そして誰もいなくなるか? | 呪い | 基本 |
氷符「パーフェクトフリーズ」 | 堀 | 基本 |
闇符「ディマーケイション」 | 地下貯蔵庫 | 基本 |
宵闇の妖怪「ルーミア」 | 手先 | 陰謀 |
華人小娘「紅美鈴」 | 木こり | 基本 |
奇術「ミスディレクション」 | 仮面舞踏会 | 陰謀 |
湖上の妖精「チルノ」 | 宰相 | 基本 |
大妖精 | 工房 | 基本 |
魔法の森 | 村 | 基本 |
悪魔の妹 「フランドール・スカーレット」 | 引揚水夫 | 海辺 |
火水木金土符「賢者の石」 | 共謀者 | 陰謀 |
奇妙な魔法使い 「霧雨魔理沙」 | 泥棒 | 基本 |
恋符「マスタースパーク」 | 民兵 | 基本 |
紅魔館地下室 | 庭園 | 基本 |
彩符「彩光乱舞」 | 密偵 | 基本 |
知識と日陰の少女 「パチュリー・ノーレッジ」 | 鍛冶屋 | 基本 |
ミニ八卦炉 | 改築 | 基本 |
夢符「封魔陣」 | 祝宴 | 基本 |
霊符「夢想封印」 | 役人 | 基本 |
禁忌「レーヴァテイン」 | 魔女 | 基本 |
小悪魔 | 研究所 | 基本 |
紅魔館のメイド 「十六夜咲夜」 | 市場 | 基本 |
信仰を量る賽銭箱 | 書庫 | 基本 |
神槍「スピア・ザ・グングニル」 | 寵臣 | 陰謀 |
永遠に紅い幼き月 「レミリア・スカーレット」 | 議事堂 | 基本 |
博麗神社の巫女さん 「博麗霊夢」 | 祝祭 | 基本 |
九代目阿礼乙女 「稗田阿求」 | 弟子※ | 錬金術 |
※弟子はPOTによる追加効果があるが、現時点では対応するリソースが無い。
基本から20種、陰謀から4種、海辺から1種。プロモカードは錬金術。
基本から選ばれなかったのは、礼拝堂、金貸し、玉座の間、鉱山、冒険者。
コスト5以下のアクションカードしか採用されていないのも特徴かな。
なお、灯台などの持続カード、銀行などの新リソース、および貴族などの2種のカードの効果を併せ持つカードは一切採用されていない。
個人的には基本メインでありつつも陰謀のカードが多めなのが嬉しい。
特に寵臣、舞踏会はかなり好きなカード。
一方、礼拝堂が採用されなかったのは圧縮主義者からすると残念。
もしかしたら、ゲームデザインとして圧縮は推奨されていないものだったのかもしれないね。
クラブニンテンドーのポイント特典でドンキーコングリターンズのサントラをGET
ただ、残念ながら中身はCD1枚で25曲のみと、一部の曲しか収録されていない。
まぁ、個人的に欲しかったのはサンセット海岸とロケットバレルの曲だからいいんだけど。
ただ、残念ながら中身はCD1枚で25曲のみと、一部の曲しか収録されていない。
まぁ、個人的に欲しかったのはサンセット海岸とロケットバレルの曲だからいいんだけど。
…━【財宝論理】━━━━━━━━━━━━━━━━…
デッキの勝利点を圧倒的に増やすための論理ですなw
勝利点6の属州に対しコスト8を超える財宝を繰り出し、
手札を更新するときに、金貨や銀貨を積み増すことによって、
更新後に大きな財宝を得て素早く属州を買う論理ですなww
高得点で押し切る現環境にあった素晴らしい論理ですなww
アクションカードはありえないww
村(笑) 木こり(笑) 泥棒(笑) 玉座の間(笑)
そんなものを買ってる暇があったら財宝や勝利点を買った方が勝利に近づきますぞww
例外として環境因子に配慮した礼拝堂や市場などは許されていますなww
デッキの勝利点を圧倒的に増やすための論理ですなw
勝利点6の属州に対しコスト8を超える財宝を繰り出し、
手札を更新するときに、金貨や銀貨を積み増すことによって、
更新後に大きな財宝を得て素早く属州を買う論理ですなww
高得点で押し切る現環境にあった素晴らしい論理ですなww
アクションカードはありえないww
村(笑) 木こり(笑) 泥棒(笑) 玉座の間(笑)
そんなものを買ってる暇があったら財宝や勝利点を買った方が勝利に近づきますぞww
例外として環境因子に配慮した礼拝堂や市場などは許されていますなww
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,..-──- 、 i `ヽ、
-‐ 、_ ,.:::':::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、 | 、─ '
`゛'ー- 、,∠:::::::::::::::;.-‐-v' ⌒`ヽ,‐、ヽ.j ┌.’ ゴクリ・・・
テ , , _,., 二> ゛、:、lヽ===========
゛ー‐''"´`'7"::`''"´::::::;:ゝ ___ ゝ ‐'ニヽ.弋l |
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「やつは失われた魔法少女だった・・・」
(それにしてもこの因果・・・こやつは一体・・・)
「まどか!魔法少女の願いを何に使う」
「フ・・・知れたこと。魔女のためだ!」
「魔女の!?それで何を目指す!!」
ス・・・ブワッ!
「解放・・・!」
「それは自分が礎になり宇宙の法則をねじ曲げると言うことか!!」
「この世に因果があるからには私はすべての魔女を解放する!!」
「そんなことは神が許さぬぞ!」
「ならば神とも戦うまで!」
(それにしてもこの因果・・・こやつは一体・・・)
「まどか!魔法少女の願いを何に使う」
「フ・・・知れたこと。魔女のためだ!」
「魔女の!?それで何を目指す!!」
ス・・・ブワッ!
「解放・・・!」
「それは自分が礎になり宇宙の法則をねじ曲げると言うことか!!」
「この世に因果があるからには私はすべての魔女を解放する!!」
「そんなことは神が許さぬぞ!」
「ならば神とも戦うまで!」
- サイクルが崩壊した、ような・・・
- 挑発はとっても嬉しいなって
- もうスカーフも怖くない
- 火力も、耐久も、あるんだよ
- 先制技なんて、あるわけない
- こんなの絶対おかしいよ
- ジュエルの火力を受けきれますか
- 我って、ほんと論者
- 絶対勝利以外許さない
- もう理論にも頼らない
- 最後に残ったHP
- 我の最強の論理
「こんなの絶対おかしいよ」だけは改変しようがない気がする
- プテラ
- バンギラス
- ドサイドン
- ギガイアス
- ユレイドル
- ボスゴドラ
格闘にどうしても弱くなってしまうので、格闘ポケに対してボスゴドラの頑丈メタバをいかに決めるかが最大の問題。
あとは砂嵐による特防1.5倍の恩恵を受けたユレイドルで広い範囲を受けられる。
一発でも攻撃を耐えられれば、プテラによるねむねご吠える吹き飛ばしのハイパー運ゲータイムも可能。
割と勝率は悪くない。
というパーティを構築した夢を見た