村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

紅葉を求めて晩秋の霊山へ 1

2016年11月17日 19時17分21秒 | 登山・滝めぐり

平日の休日、

夜勤明けで身体がだるいけど思い切って山へ行ってみた。

目指すは紅葉の名所「霊山」

南相馬から飯館村経由で霊山へ。

途中の飯館村はきれいに紅葉しているが、高度があがるにつれ落葉が多くなってくる。

ゆっくり出たので霊山登山口の駐車場到着は11時頃。

紅葉で有名なだけに駐車場にはたくさんの車が駐車されています。

やっぱり落葉が進んで裸木が多くなってますね。

天気はいいんだけど気温が8℃で強い風が吹いています。

昔若かったご婦人方の集団が出発して行ったのでちょっと時間をおいて出発。

登山道は落ち葉の絨毯が敷き詰められています。

落ち葉を踏みながら歩くのもいいもんですね。

来るのがちょっと遅かったようですねぇ~。

紅葉も終わりに近く冬山に入りつつあります。

寒いと思って防寒対策したんだけど寒いです。

歩き続けているとあたたかいのでかすかに残った紅葉を見つけながら歩き続けます。

最初の見晴らし台に登って休憩をしようと思ったら狭い岩の上は混雑しているようです。

それでもちょっとだけ登って端っこから展望をちょっとだけ。

風が強すぎて飛ばされそうです。

相馬から東北道へつながる高速道路がだいぶ出来上がっているようですね。

ここで集団を追い越して先へ進みます。

いつも紅葉を眺めながら休憩するポイントへ降ります。

紅葉の時期はこの断崖絶壁からの眺めがすばらしいんだけど遅かったねぇ~。

景色を眺めながらコーヒータイムだけどなぜか尻がムズムズする(*_*)

若い頃は平気だったんだけどやっぱり年なのかな?

俺が座ってコーヒータイムをしていたのは真ん中の岩の上です。

下は100m以上の断崖絶壁。

護摩壇に寄って福島市方面の展望を楽しむ。

吾妻の山々は残念ながら雲の中。

下の山々はまだ紅葉がきれいですね。

ゆっくり展望を楽しみながら昼食をと思ったが、

飛ばされそうな突風が吹きつけてくるので退散。

これが吾妻おろしなのか?

昼食はやっぱり展望の良いところがいいので風が当たらないところを探す。

北側のやや風の弱いところで展望を楽しみながら昼食。

今日のメニューはおにぎりとカップめん。

寒いので早くカップめんが食べたい。

とりあえず久しぶりの霊山に乾杯!!

まだ続きます(^^)v



最新の画像もっと見る

コメントを投稿