村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

さくらんぼ狩りとゆり園

2013年06月24日 20時13分44秒 | 日記

山形に避難中の孫たちと今年もさくらんぼ狩りをしてきました。

山形県南陽市にもさくらんぼ狩りをすることができるさくらんぼ園が数ヶ所あるが、

「どこがいい?」と聞くと「去年のところ!!」と言う。

ちょっと進歩がないな!!

と言うことで今年も「石田農園」さんへ

入園料は40分食べ放題で小学生以上1,200円。

ちょっと高いような気がするけど、お土産用に販売している「佐藤錦」は100gで500円以上する。

240g食べれば元が取れると思い納得する。

今年は開花が遅れた影響で1週間くらい遅れているそうです。

木の上の方がおいしいですよ!!と案内していました。

今は佐藤錦が食べごろだそうです。

俺も去年の経験からおいしい木を知っているのでその木を中心に食べる・食べる・食べる!!

他の木も食べてみましたがやっぱりその木が一番でした。

「この辺はみんな佐藤錦ですよ」と言ってたけど本当かな?なんか去年と違うような気がする。去年は何種類かあったよな?

その他にアメリカンチェリーのように黒っぽいやつ(名前は忘れました。)

鉄分やビタミンを多く含んで美容や健康にいいですよ!!と盛んに進めていました。

美容にいいなんて聞いたもんだから、木に登って採ろうとするやつがいる。

木を痛めるからやめろと言ったのにしょうがないばあさんだ。

それを見た孫たちも真似をして木に登って採ろうとする。

脚立を持ってきたらやめてくれたけどマナーは守りましょうね!!

40分も食べられませんよ!!なんて受付の店員さんに言ったけど、結局40分食べてしまった。

孫たちも腹いっぱい食べて満足していたようなので安心です。

今年は時期が遅れているのでさくらんぼ狩りは7月中旬頃まで楽しめるかもしれないですね。

そこから以前やはりさくらんぼ狩りツアーで来てコースに入っていた「いいで どんでん平ゆり園」へ

以前来たときはゆりが一斉に咲いていて見事だったので今回も期待して行ったのですが?

今年の天候はゆりにも影響していたようで開花が遅れているそうです。

その代り入場料を600円のところを500円に値下げしていました。

「それでも良ければ入園してください」と言うことでしたがせっかくなので入園料を支払い入園しました。

ちなみに子供は無料です。

入口を入ると正面の通路の両側一面にゆりの花が広がり甘い臭いが漂っているのですが、

通路の両側だけで奥の方はまだつぼみでした。

やっぱり一面に咲き誇ったら見事ですね。ちょっと残念です。

しかたがないからパンフレットに載っている大好評の「ゆりソフト」を食べてみることに。

「ゆりソフト」はゆり園の奥にあるレストハウスで提供しています。ここでは食事もできるようです。

ゆり園名物「ゆりソフト 400円」

メニューを見て「ゆりソフト」を注文したのは俺だけ、後は山菜そばやナポリタンやポテト。

何を食べに来たんだよ!!

大好評のゆりソフトがこれ!!

普通のソフトクリームにバラの花をかたどったゆり根がのっている。

おいしい~?????!! 話題にはなるか!!

有料開園は6月上旬~7月下旬のようです。季節限定の公園なんですね。

ゆりが一面に咲いているところは見事ですよ

写真は5年前の同じ時期のものです。

今年は7月上旬頃が見頃かもしれないですね。

久し振りに孫たちと過ごすことができました。

後は「お盆に帰るからね」と別れ帰途に。

次に会うのは2か月後ですね。

帰りの飯館を通るときに大きな月が目の前に。そういえばスーパームーンとかって言ってたな?

車を止めて写真を撮ったが、なんだかわからない写真になっている。

今日、会社から帰ってきたら悲しい出来事が起こっていた。

ツバメが巣立ったようで巣は空になっていたが、その下には羽が散らばり無残な姿が・・・・!!

やっぱり自然は厳しいですね。

俺みたいなポンコツでも生きていられるんだから人間に生れてきたのは幸せなのかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿