村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

久しぶりに山へと思ったが・・・

2020年05月23日 10時11分48秒 | 旅行・温泉

南相馬は今週に入って5日連続雨。

陰湿な気持ちで家に籠っていると気持ちが滅入ってしまう。

新聞に霊山紅彩館が再開した記事が載っていたので、

久しぶりに霊山に登って風呂に入るか!!

緊急事態も解除されたし、平日の曇天では登山者も少ないだろうってことで、

思い切って行ってみた。

飯館のコンビニで弁当を調達して霊山へ。

飯館は曇り空で登山は大丈夫だろうと思ったが、伊達市に入ると雨。

登山口についてみると霧雨が降り続いている。

駐車場には車が入ってくるが引き返していく。

若い頃だったらそれでも登って行ったんだろうけど、

年とともにそれだけの元気がなくなってしまった。

登山をあきらめて、

のんびり山を眺めながら読書。

それでも自然の中にいるとリラックスしてきますよね。

霊山も自然の中に近代的なものが入ってきましたねぇ~。

なんか観光地化してきて違和感を感じるのは俺だけかな?

山の中でのんびりした後は再開した紅彩館へ。

半年ぶりくらいかな?

今日は登山者も少ないので貸し切りです。

3密にならないからいいか。

入浴料は大人440円。

2018年に南相馬市で開催された全国植樹祭で使われた県産木材で作られたベンチが使われてました。

風呂からは霊山の山並みが見渡せますが、曇っているので展望は望めません。

温泉ではありませんが、

霊山の湧水を使用して、浴槽に霊山の岩場に太古から自生する「霊山ニンジン」を乾燥したものを入れているそうです。

久しぶりにゆったりのんびり入浴することができました。

風呂で温まった後は、いつもの高級アイス。

無料の休憩所は新型コロナウイルス感染防止のため使用中止。

休憩コーナーも3密を防ぐように工夫されてました。

再開するのにいろいろと大変な苦労をしているようですね。

利用する側もできる限りの協力をしなくてはならないでしょう。

半年前はいのししだったのがニホンカモシカに代わってました。

霊山にもカモシカが生息しているようです。

今度は天気のいい日に再チャレンジしてみよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿