村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

孫たちに会いに山形へ

2017年03月21日 20時14分43秒 | 日記

日曜日は孫たちに会いに山形へ日帰りの旅。

日曜日の深夜に仕事を終えて寝たのが3時ちょっと前。

やっと目覚めて出発出来たのが8時。

予定より出遅れてしまったけど仕方がないか。

孫たちは午前中サッカーの練習だから会えるのは12時過ぎ。

ちょっと早めに行っていろいろ見物しようと思ったが残念!!

とりあえずいつものワインを購入して孫たちと合流。

まずは昼食でしょう!!

「何食べたい」

と聞くといつもは、

「すしぃ~!!」

なんだけど、

今回は、

「肉が食いたい!!」

だって、

ちょっと合わないと変わっていることに驚かされる。

赤湯温泉にある肉が美味しいと評判の店。

食楽亭 旭日屋 山形赤湯店。

肉屋ならではの価格と味でおもてなしする飲み食い処。

リーズナブルに米沢牛を堪能できるそうです。

米沢牛のステーキを食べようかと思ったが150gで6000円~7000円。

ちょっと高級なので俺はステーキ重で我慢(*_*)

やっぱりいくらリーズナブルと言っても天下の米沢牛は庶民には高根の花ですよね。

腹いっぱい食ってみてぇ~(^_^)

ランチメニューは1000円~2000円台で米沢牛や山形牛を味わえるものもあるようです。

米沢牛ステーキ重 3,900円。

これでも100gくらいはあるかな?

薬味におろし、わさび、塩をつけて食べます。

味わって食べなければ!!

いやぁ~ やっぱりうめぇ~よ!!

とろけるぅ~(*^_^*)

海鮮丼もいいけど肉もたまにはいいね。

孫たちはがっちり食べたいと言うので骨付きリブロース、ごはん大盛り。

何とかチャーハン 980円?

これも美味しかった。

家内と娘は「巻きすき膳」。

写真を撮り忘れた(*_*)

米沢牛でいろんな野菜を巻いたものをすき焼き風にして食べるもの。

 これももちろん美味しい。

ランチで無くディナーメニューで飲みながら食べたいね。

昼食後は山形市へ移動して買い物。

サッカー少年の成長が早くて今度もサッカーシューズ購入。

なんと孫に足のサイズが追いこされてしまった。

そういえば俺も中学、高校とスポーツバカでしょっちゅうシューズを買っていたような気がする。

あの当時初任給が3万円位だったから3000円~5000円のシューズは高級品だったよな。

俺の両親も苦労したろうな。

孫たちが一生懸命頑張っている姿を見ると安いもんですよ!!

じじいはまだまだ頑張って稼がないとね。

いろいろ見て気づくともう夜。

せっかく来たから夕食を一緒に食べて帰ります。

「夜は何食べたい?」

「かっぱ」

だって。

やっぱり子供はかっぱ寿司大好きなんですよ。

日曜日の夕方のかっぱ寿司は激混み。

30分以上待ってやっとありつけました。

かっぱ寿司の春フェアは「極希少 富山湾産 天然!白えび」

なんと1貫300円。

超うまかったけど、

かっぱ寿司は1皿100円じゃなかったの?

富山湾産ほたるいかもありました。

そういえば「ほたるいかの季節に富山に行きたい!!」

と思っている内にほたるいかの季節になってしまったんですよ。

本マグロの大トロ。

とろけるぅ~!!

でも気づいたんだけど、

かっぱ寿司で黒い皿は危険です。

孫たちの好みも変わって来たらしく、

あんなに食べていた「いくら」が少なくなってました。

スポーツ少年は栄養のあるようなものを食べたいらしい。

短い時間だったけど成長した孫たちと久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。

次はいつになるかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿