村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

馬事公苑コース整備作業 2021.08.29

2021年08月30日 09時33分18秒 | ディスクゴルフ

日曜日の午後は南相馬市馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

ですが、

午前中に会員の皆さんによるディスクゴルフコースの整備作業を実施しました。

前日の土曜日は気温34℃の猛暑でしたが、日曜日は秋のような爽やかな風が吹く日になってくれました。

それでも日が当たるところは暑い!!

暑さの中3時間の草刈り作業は高齢化した会員の皆さんにとっては過酷な作業でしたが、

皆さん熱中症にもならずに頑張ってくれました。

ご協力に感謝申し上げます。

本当は施設の管理者がきちんと整備してくれればいいんだけどね。

作業内容は伸びすぎているコースの草刈りと伸び放題の松の木の剪定と間引き。

常設1番~4番ホールに植栽された松の木がプレーに支障をきたすようになってきたので、

剪定を行いました。

松の木の下枝を剪定しました。

山積みになった松の枝。

コース上がすっきり見えるようになり、ディスクを見失うことが無くなりました。

草が伸び放題の4番ホールの草刈り。

草刈前の状態。

きれいになりました。

常設1番~3番ホールの草刈りも進めていきます。

みどりの広場は草が伸び過ぎてひどい状態。

長雨の影響で草刈りが出来なかったようです。

とりあえず9番アイランドホールのみ草刈りを実施。

後は今週中に管理人さんが乗用草刈機で除草してくれます。

常設17番ホールの草刈り。

草が伸び放題でしたがきれいになりました。

常設18番ホールの草刈り。

すすきが伸び放題でしたがきれいになりました。

常設11番ホールの草刈り。

広大な敷地のディスクゴルフコース。

一つのコースを除草するだけでも時間がかかります。

今回は7台の草刈り機を使用しての作業で予定以上に作業を進めることが出来ました。

9月に開催予定だった南相馬オープンに向けて整備を開始する予定でしたが、

大会が中止になってしまったのできれいに整備したコースを見せられなくて残念です。

まだまだ整備の必要なコースが残っていますので、

これからも整備作業が続きます。

馬事公苑ディスクゴルフコースは南相馬市協会会員皆さんの努力により維持されています。

整備の行き届かないところが多いです。

ご利用される皆さんはそれをご理解の上、怪我の無いように安全にプレーするようにお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿