村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

愛車のお見舞い

2012年01月31日 18時07分15秒 | 日記

3.11大震災発生から間もなく11か月を迎えます。

俺の愛車も2010年6月に我が家へ嫁いでから約9か月で大津波に吹き飛ばされ生命を絶たれそうになりましたけど、現在では何とか命を吹き替えし長期入院を継続中です。

今日もお見舞いに行ってきました。(毎週行ってるけど進展がない!)

現在では自力で走れるまで回復しましたよ。

かなりの中古部品と新品の部品を交換してますが、最後にきて部品が入らない状況になってしまいました。それが今日の話では近々入りそうだと言っていた。やっと我が家へ帰ってくることができるのかとちょっと安心しました。

やっぱり全治1年ですかね。

新車で購入した車ですが、乗っていたのは9か月、ポンコツ軽の代車と付き合ってもう10か月間、悲しいかなもう俺の体は代車に慣れてしまいました。

津波被災した自動車に対する救済処置があるというので、整備工場の方から相双地方振興局県税部に問い合わせて頂きました。

書類によると、地震・津波災害で被災し修繕して使用中の車は、修繕費が当該自動車の被災前の価額の30%以上である時は「申請」により自動車税額を減免しますとあります。俺の車はまだ修理中なので電話で確認したところ「見積もり書があれば減免できます」と説明を受けました。整備工場の方からその見積額でいくら減免になるのか問い合わせていただいたところ、その答えは「修繕費の価格分価値が上がるので減免にならない」ということでした。当然、修理して乗っている車は修繕費が購入するくらいかかっても減免の対象にならないということでしょうね。だったら、あの納税通知書に入っていた説明書はデタラメではないだろうか。

国だけではなく県の行政も被災者をいじめるようになってしまったのか!!

頭にきたので「納税しないでおこうか」と思いましたが、整備工場から「納税しないで差し押さえになっている車多いよ」と言われ、しかたなく今日納税してしまいました。

意思が弱い!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛車 (はらくに)
2012-02-01 16:24:22
津波に流されてここまで回復した車ってそんなにいないでしょうね。
これから一年分取り返さなくっちゃ

免税・・・いい方にはいかないもんですね。
返信する
Unknown (むらじい)
2012-02-01 18:44:51
はらくにさん

由利本荘のみなさん、大雪は大丈夫ですか?
毎日、ニュースを見ながら心配してますよ。

この写真は新車で納車された時のもので、残念ながら現在の姿はありません。

今はガレージの奥の方で埃をかぶって眠っていますので写真を撮ることが出来ません。

でも、一周忌にならないで帰ってきそうです。
返信する

コメントを投稿