村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

魔女の瞳を求めて吾妻へ 2

2014年05月21日 19時52分14秒 | 登山・滝めぐり

魔女の瞳を求めて吾妻へ」のつづきです。

一切経山からの眺めを楽しみながら北へ向かうといよいよ「魔女の瞳」と再会です。

やっぱり吾妻の主役はこの眺めですよね。

「魔女のひとみ」とか「吾妻のひとみ」と呼ばれる五色沼。

沼全体がコバルトブルーで太陽光の具合で微妙に変化ことからこの名前で呼ばれているそうです。

この日は快晴、空の色より濃いブルーで神秘的です。

写真ではうまく撮れませんでしたが、雪の白と芽吹き始めた緑とブルーのコントラストがすごくきれいでした。

コーヒーを飲みながらしばらく眺望を楽しませていただきました。

やっぱり来てよかった~(^^)v

魔女の瞳ももうすぐ全て開眼となりますね。

これから雪が融けて新緑の中の魔女のひとみになりますね。

瞳のふちはグリーンなのに深い部分はブルーなんだから神秘時です。

山頂でのんびりして1時間も過ごしてしまった。

山頂から来た道を酸ヶ平まで戻り、鎌沼方面へ向かう。

鎌沼と東吾妻山が見渡せるベンチで昼食。

暖かな日差しを浴びながら、目の前の絶景を眺めながらの昼食は最高ですね。

今日のメニューは、セブンイレブンのおにぎり弁当にたまごスープと食後のコーヒー。

気分がいいからか何を食べても美味しいですよ!!

浄土平ビジターセンターの皆さんがゴミ拾いしながら登山道の確認を行っていました。

ありがとうございます!!

ごみ袋にはごみがいっぱい。マナーの悪い人って結構いるんですね。

最低限のマナーさえ守れない人は山に登る資格はありませんよ!!

鎌沼西岸はまだ雪が残ってます。

よろけて転ぶと沼にドボ~ンですよ!!

鎌沼から姥ヶ原へ。

姥ヶ原のとっつきから一切経山の方を望む。

姥ヶ原の由来となった姥神様。

片膝を立てて今日も結界を守っていました。

姥神様と風雪地蔵にお参りして姥ヶ原を一周し鎌沼に戻る。

ホシガラスも春が来たからか元気に飛び回ってます。

鎌沼に戻り、鎌沼の南岸を歩きながら浄土平へ戻ります。

鎌沼南岸から前大巓を望む。

雪が残っている時期に来て前大巓からの眺めを楽しみたかったな~!!

来年はチャレンジしたい!!

鎌沼の雪解けも早そうですね。

姥ヶ原から浄土平の登山道は残雪が多いです。

雪が締まっていて予想以上に歩きやすい。

ビニールシートを持って来れば滑りながら降りられたかもしれないな、残念!!

以前、姥ヶ原から鎌沼へビニールシートで滑り下りた時あるけど、スピードが出てちょっと怖いんだよね。

やっぱりじじいではケガの元かな?

今年初めての山登り。

最高の天気に恵まれて、最高の山登りができました~(^o^)/

ゆっくりのんびり5時間ちょっとの山旅でした。

この後用事が無ければ、1時間位山の中で読書していたんだけどな~!!

今日の歩数は15000歩。

今日初めて履いた登山靴。

予想以上に快適でした~!!

片足300g違うだけでこんなにも違うんですかね?

やっぱり靴の機能も進歩しているようです。

これから長い付き合いになりそうですよ。

今年は吾妻から離れていろんな山へ行ってみたい。

だけど時間がとれるかな?

いやいや、時間はつくるものなんです。

次はどこの山へ行こうかな?